プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は何十年と生きていてフト思ったのですが、家中にいくつもある用途別の洗剤やクリーナーはひとつにまとめられるのではないかと、、
部屋用・キッチン周り・トイレ・風呂など今まで用途別に購入していましたが、これを重曹スプレーみたいな万能クリーナーなら一つにまとめる事ができるのかなと、、
さすがに皿洗い用はJOYなど使いますが、それ以外は一緒にしても大丈夫ですかね?
そういう商品を皆さんは使っていますか?
まぁでもドメストはトイレ用には必要かなと思いますがね。

A 回答 (9件)

流石に一本は難しいと思います。

汚れには、酸性の洗剤が効くものとアルカリ性の洗剤が効くものがあることと、あとはその酸性アルカリ性の強さに差があるからです。

食器用の洗剤は中性が多いのは手荒れを防ぐため。
ジョイが良く落ちるのは弱酸性だからです。
リンレイのバスクリーナーも中性ではなく弱アルカリ性なので皮脂汚れが良く落ちます。
    • 0

色々試してみて自分の好きなスタイルで。

薄めて使うタイプのマルチクリーナーは濃さを調節したり、ボトルを何個も用意したり、匂いが気に入らなかったりで、私には合わず使うのやめました。

普段からこまめに掃除してれば洗剤あんまり使わないかな。

汚れが酷いとき、お風呂と車にはバスマジックリン。香りきつくなくて好き(青)普段は洗剤の要らないスポンジ。シャンプー、石鹸でも代用できる。

トイレ→トイレマジックリン、誰かが来たときに使う人もいるから一応市販品を置く。あと香りも好き(青)。普段は手袋はめて「トイレぴかぴか直洗い」。便器床は水の激落ちくんのボトルの中に重曹水作って入れてる。それをシュシュッとかけてペーパーで拭いて流して終わり。

台所洗剤→キュキュット(青)が香りも泡切れもお気に入り

洗剤はタマタマ青系で統一されてる。
    • 0

我が家はハイター1本で済ませています

• 0

そうですね。

重曹はなんでもクリーナーとして使えます。
ちなみにお皿や食器も重曹で洗って問題はないですし、
汚れが綺麗に落ちますよ。
    • 0

トイレも皿洗いも食器用洗剤ですが・・(さすがにたわしは別)風呂も車も。

何か問題あったのかなw
    • 0

塩素系洗剤と、酸性の洗剤が混ざると、危険なのでは、

後、レモン食べながらとか、レモンで脱臭していて、塩素系洗剤で、硫化水素が発生する場合もあるらしいですね。。。。。。。。。。。。。。
    • 0

それが容易にできない理由は、素材がそれぞれ異なるからです。

相性というのがありますので、それらを考慮した家具や建物になっていれば容易にできるかとは思いますが。例えマルチ的に使えると広告を打っても注意事項には、必ず使えない物が書かれています。
    • 0

あ。

気付きました?
私もそれ何年か前に気付きました笑
洗剤を一つ決めて基本それ一本で充分だと思います。
ウチは「ウタマロ」一本で家中を掃除してます。
ウタマロは、よく汚れが落ちるのに手にも優しく値段もそんなに高くないのでオススメです♪ 家中どこでも使えます。
    • 0

昔からそういう発想の商品はたくさんありますよ。

「マルチクリーナー」とか「マルチ洗剤」とか「万能クリーナー」とかで
インターネット上を検索すると、聞いたことのある名前の商品を見つけられると思います。
    • 0