アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルームシェアした相手からお金を返してと言われています

契約者は私で入居した時に相手から五万もらいました(光熱費と家賃込み)
今そのお金は私は使ってしまって手元にありません
6月の中旬からルームシェアし、そのあと相手がコロナにかかり、実質二日間相手は家にいませんでした
そのあと、相手の自宅療養がおわり、7月の初めに戻りたいと言ってきたので、生活リズム合わないからルームシェアやめようと私は言いました
相手はわかった、わかったけど、ルームシェアしていた分のお金はいらないから残りの返してねと言われました

最初、私は7月末に解消したいといいました
友達はバイト先の変更とか、色々あるからそれならすぐの方がいいと言われました

相手の都合なのに返す意味がわからないです

義務はありますか

質問者からの補足コメント

  • 実質、二日間しか相手は家にいませんでした

      補足日時:2023/07/07 03:38

A 回答 (6件)

その5万円の性質によります。



光熱費と家賃込みとありますが
その期間は?

一ヶ月ですか、それともず~と?

一ヶ月と仮定します。

質問者さんは大家さんと同じです。

相手は賃借人。

月5万で借りた。
しかし、賃借人の都合で2日しか
利用しなかった。

だから、利用しなかった分を
返せ。

これは通らないのは判るでしょう。

アパートを借りた人が、一ヶ月旅行に
行った。
旅行期間中、アパートは利用しなかったん
だから、家賃は払わない。

これと同じです。

利用しない期間の
光熱費だって、基本料金はかかります。


こう考えると、5万の内、家賃相当分
と光熱費の基本料金相当分は
返却する必要は無い
ということになります。

問題は家賃と光熱費基本料金の
割合ですね。

家賃4、5万、光熱費0,5万。
0,5万の半分が基本料金として
まあ、2~3千円ぐらい返せば良いのでは
という感じになります。

そこら辺りは交渉です。
    • good
    • 0

「生活リズム合わないからルームシェアやめようと私は言いました」


「相手の都合なのに返す意味がわからないです」
いえ、誰が聞いてもあなた都合ですよ。
ちなみに言うと「7月末に解消したい」これもあなた都合の話です。
相手はあなたの都合で追い出されたんです。
彼女にしてみれば 自分は追い出されるのに全部あなたの都合に合わせる義理は感じません。
せめて追い出される日を選ぶぐらいは、追い出される側の権利ってものだと思うでしょう。
どういうお金の約束でルームシェアしたのかは分かりませんが、彼女が支払った金額と住んだ期間、そしてあなた都合で追い出される事をすべて考えれば 彼女の気持ちも分かりませんか?
自分の都合の良いように考えたい気持ちも分かりますが、もう少し自分の事を外からの視点で見れるようになった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 4

>ルームシェアやめようと私は言いました



義務がどうこう以前に、貴女から解消しておいて「お金は返さない」なんて意味がわかりません。
7月分は二日分は?半月分か?って議論はあって良いと思うけども、7月分は返すのが当然だろうと思います。

相手が一方的に解消を申出たなら話は違いますが、貴女からの申し出ですから良識ある人なら返すのが普通じゃないですか?
    • good
    • 3

要するに、5万円返せと言って来たという意味ですか?たった2日間しか住んでないなら、日割りで返したら?あなたが5万円を使い込んだかどうかは一切関係ありません。

    • good
    • 2

現実的に相手は住んだことのない部屋代五万払ったのです住まないのなら返さないと詐欺になります

    • good
    • 2

ルームシェアはいいことばかりではないんです。

そのかた、どういう関係の方、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!