電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このまま円安が続けば日本は安い国に成り下がってしまいますか?

「このまま円安が続けば日本は安い国に成り下」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

既に成り下がっています。



原油含め、原材料高騰の為食品も値上げラッシュです。
それでも皆買います。地元マクドナルドも渋滞が出来るほど混雑しています。
iPhoneはなんだかんだで、大手キャリアがたたき売りしているのであまり実感を感じません。


投資を25年していますが、本来のドル円相場は50円ぐらいでもいいのです。
日本の賃金が上がらない理由は、悪条件で働く奴が多すぎるからです。
文句を言いながらも辞めないで働く奴は、会社からするといい奴隷なのです。

主要国で金融緩和をしているのは日本だけです。
利上げすると、中小企業が倒産してしまう。
銀行、保険会社、日銀自体が含み損で債務超過になる。
一度潰して、再生した方がいいのです。

弱者、老人も同様ですが生かさず殺さず。
だから成長しないのです。
    • good
    • 0

逆です。



円安の方が、GDPは増えます。

10円、円安になれば、GDPは1%ぐらい
増える、と言われています。

輸入品の価格は上がるので、その点は
問題ですが、
輸出が盛んになり、その結果
日本全体としては
潤います。


かつては一ドル360円だったのです。

それじゃ日本が有利過ぎる、という
のでだんだん円高になり240円になりましたが。

それでも、まだ有利過ぎる、というので
対日貿易赤字で苦しんでいた米国が怒り
プラザ合意で、一ドルが150円にまで高く
させられました。

その後もどんどん円高になり
一時は一ドル70円ぐらいになったことも
あります。

こうした歴史を見れば判ると思いますが
円安の方が良いのです。
    • good
    • 0

中国や韓国が安い日本産の食料品の輸入を減らしてくれれば、食料品の価格は上がらないので、日本人には都合がいいと思いますよ。


中国や韓国には、できれば日本近海での漁も止めてほしい。

それ以外の日本製品の輸出品は安くなるので、輸出業者は儲かるのでは?
日本にとっては、理想の経済環境のような気がします。
    • good
    • 1

1ドル360円だっけ

    • good
    • 0

円安は、日本経済の実態や日本の財政状態を反映したものです。


「安い国」にはなるが、かつての中国も「安い国」だったからこそ、その安い労働力を求めて世界中の先進国が投資して世界の工場になったがゆえに、今の大国になったのです。
日本は、今の政府や官僚がやっているような従来型の経済振興プランでは、すぐに行き詰まると思います。
1ドル360円の時に、子どものブリキ製のおもちゃを輸出して戦後復興したみたいな時代に、経済政策を戻す必要があるでしょう。
大きな投資が必要なくても、できる産業分野で稼ぐ方法を探す必要があるのです。
    • good
    • 0

インフレとイノベーションが必要です

    • good
    • 0

自民 全ての野党ふくめて


日本国のこと考えていない
    • good
    • 0

日銀がアメリカに忖度し金利を上げないからで



アメリカはドル安になれば利上げを行っているのに

日本銀行は円安を歓迎し

その結果、日米金利差が拡大し、円安につながっています。

アメリカより儲けてはいけないという忖度があるのでしょう、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民の生活や通貨防衛よりアメリカの靴を舐めることを優先しているというわけですね

お礼日時:2023/07/07 22:01

まぁ外国人や外国企業にドル・プリーズ!ユーロ・プリーズ!外貨・プリーズ!っていう国になっちゃいますね。


輸出業や観光業が儲かる!という人もいますが、そんな乞食みたいな国になっていいのかなと思います。

金持ち国なら、日本の円を海外でパーっと使えますからね。
その逆に向かっているってことは貧乏国ってことです。
    • good
    • 1

輸出業者は儲かりますが


輸入してる部分で市民の生活は苦しくなりますが
いつまでもアメリカが金利上昇を続けれないので
いずれ円高傾向になるので問題ない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!