電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このまま円安が続けば日本は安い国に成り下がってしまいますか?

「このまま円安が続けば日本は安い国に成り下」の質問画像

A 回答 (16件中11~16件)

すでに韓国からも負けてしまった

原発事故の処理水を海洋放出すれば
更に日本の信用が失われ悪くなるでしょう
    • 0

>このまま円安が続けば日本は安い国に成り下がってしまいますか?

いいえ、日本は復活します。
そもそも日本が敗戦の焼け野原から復活できたのは、円安だったことと外需があったからです。

敗戦時の日本は完全な焼け野原で復興するためのお金もないし、復興していく段階では国内の消費需要がそれほど高くなりません。ようするに「日本国民が貧乏」でなにも買えない状態だったからです。

それを解決してくれたのが朝鮮戦争の特需で、米軍が朝鮮戦争を遂行するのに、日本で弾丸などの補給物資をたくさん注文してくれました。
 これで日本の工場がモノを作っても儲かる状態になり、さらに当時は$1=360円だったので、アメリカの物価で買ってくれるのですからめちゃくちゃ儲かったのです。

今の日本も同じで、デフレが30年続いたことで日本国内には内需がなくなっています。みんなギリギリの生活でたくさんモノを買えないし、子供も産みません。

しかし、日本の製品の品質は良く、そして今の円安は「日本の製品は安い」ということにつながっています。だから外国から「安いけど品質が良い日本の製品」や「安くておいしい日本のグルメ」を堪能しに来てくれるわけです。

ハンバーガー1個だって、アメリカなら1000円するのが日本なら500円ですから、倍買っても「安い」からです。

このような流れができつつあることと、中国との距離を置くことを念頭にし始めたので、生産拠点が日本国内に戻りつつあります。

日本国内で製品をバンバン作れば、円安効果で儲かります。というより、すでに大企業は輸出で大儲けしています。

このようなことが続けば、日本経済は確実に復活します。過去も今も日本は「円安なら経済が良くなる国」なのです。
    • 0

円高の時は高い国に成り上がってました。

あの当時は世界から「成り上がり者」と思われていたのではないでしょうか。
…案の定、あの時は天狗になってた鼻がヘシ折られてしまいました。

以上、参考まで。
    • 0

ゴミのメディアに騙されて勘違いしてるようですが、「通貨が安い国」は、有利ですよ。

基本的に商売は、「仕入れて売る」が原則です。
多少、仕入れ値が上がっても、普通は仕入れより利益の幅の方が多いので、商売に有利です。景気はいい方向に向かうでしょう。

「円安」をネガティブに報道する理由が全く不明です。
    • 0

昔は360円だったのだから、それに比べれば円高もいいとこ。

輸出企業は大喜びだろ。
    • 0

戦争が終わらない限り、円安は止まらないでしょう ⇒ ドル買が先行してるんです

• 0