プロが教えるわが家の防犯対策術!

聞きたいのですか、生物基礎と化学基礎のおすすめ参考書的なのありますか??5分暗記ブックてきなかんじを希望してます!

A 回答 (2件)

chatGPTに聞いてみましたら下記のように回答されましたよ

生物基礎と化学基礎のおすすめの参考書として、以下の書籍をご紹介します。ただし、5分で暗記できるような書籍ではなく、より理解を深めるための参考書となりますので、ご了承ください。

生物基礎の参考書:
1.『生物学入門』(著者: 小西泰治)- 生物学の基礎的な知識を体系的に学ぶことができます。
2.『図解でわかる生物学の基本』(著者: 木村義志)- グラフィカルな図解とともに、生物学の基本的な概念を理解することができます。
3.『生物学の原理』(著者: ロバート・ブローカー)- 生物学の基礎をわかりやすく解説しています。

化学基礎の参考書:
1.『化学基礎』(著者: 新川裕司、金田泰史、木村義志)- 化学の基礎知識を体系的に学ぶことができます。
2.『図解でわかる化学の基本』(著者: 中西康晴)- グラフィカルな図解とともに、化学の基本的な概念を理解することができます。
3.『化学の基礎』(著者: レイモンド・チャン)- 化学の基礎的な原理をわかりやすく解説しています。
これらの書籍は、生物基礎と化学基礎の理解を深めるためのものであり、5分で暗記できるようなコンパクトな参考書ではありません。しかし、基礎的な知識を体系的に学び、理解を深めるのに役立つでしょう。また、参考書の選択は個人の学習スタイルや目的によって異なる場合がありますので、自分に合った書籍を選んでください。
    • 0

生物基礎と化学基礎のおすすめ参考書として、以下のような書籍があります。

これらの書籍は、基礎的な知識を効率的に学ぶために役立つ要点や重要事項をまとめているものです。

【生物基礎の参考書】

『生物の基礎としくみ』(東京書籍) - カラーイラストや図解を豊富に使用し、基本的な生物学の知識を分かりやすく解説しています。

『生物基礎のポイント事典』(教育出版) - 生物学の基本的な概念や用語、重要なポイントをコンパクトにまとめています。

【化学基礎の参考書】

『化学基礎のポイント事典』(教育出版) - 化学の基本的な概念や用語、重要なポイントを網羅的にまとめています。

『化学基礎』(東京書籍) - 化学の基礎的な知識を図解や簡潔な文章で解説しており、理解を助ける工夫がされています。

これらの参考書は、短期間で要点を効率的に学びたい場合に適しています。ただし、試験の範囲や出題傾向に合わせて適切な参考書を選ぶことが重要です。また、参考書だけでなく、過去問題集や解説書を併用することもおすすめです。過去問題を解くことで、実際の試験の出題形式や傾向を把握することができます。
    • 0