プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定承諾書を提出したけど辞退したいです。提出の際に現在選考中の企業は辞退して御社に入社します。って嘘ついたんですけど他の企業受かったんでそっちに行きます。理由聞かれたらなんで言えばいいですかね。若干詰められたりします??

A 回答 (5件)

理由は「親に反対された」で良いのでは?


内定受諾書に法的な拘束力はありませんので。
    • good
    • 0

新卒か中途かで若干ニュアンスも変わりますが、原則的には内定承諾書に捺印しようが、あなたはいつでも制限なく自由に内定を辞退できます。



憲法で職業選択の自由が認められていますので。

ただし、辞退する際は人として誠意を持って辞退してあげてください。

理由については言う必要はありませんが、聞かれたら正直に「他の企業で内定をいただいた」でいいでしょう。

「貴社に不満があったわけではない」と付け加えてもいいでしょう。まともな企業であれば「弊社に何か不手際でもあったのか」と疑問に思うはずですから。

そもそも就活なんて虚実入り混じるものだし、新卒であれば、企業側は内定辞退を考慮に入れて、採用人数よりも多く内定を出しています。

そこで文句を言うような会社であれば、まさに入社しなくてよかった、内定を蹴ってよかった、と思えばいいのです。

ただし、あなたを受け入れる準備にかかった実費は請求される可能性がありますし、その請求は法的にも正当です。
    • good
    • 2

嘘は泥棒の始まりです。

    • good
    • 1

それはお勧めできません。


あとでばれたらどちらの企業も無理どころか、今期は無理にもなりかねないリスクがあります。

もちろんその覚悟があるなら自己責任でどうぞ…という話です。

当然、理由も内定承諾した企業とのやり取りもありますし何とも言えませんので、自己責任でどうぞ…としか…
適切な理由があるとは思えませし、下手な言い訳では詰められたら瓦解します。
    • good
    • 0

それが人道的に良いか悪いかの話は置いておき、辞退したい気持ちがあるならしていいと思います。


質問者さんがついたという嘘は、面接ではみんな言ってると思います。(そういう風に言うというマニュアルがあるので)

理由は家庭の事情とか適当でいいですよ。詰められてもどうせ二度と会わないんだからその場だけ我慢です。

もしガラの悪い企業でしたら幼稚な報復されるかもしれないので、会話の録音とかはしておいた方がいいかもしれません。
(普通は辞めてく人にそこまで執着しないと思いますが、どういう経緯で受かったか分からないので、念の為に…)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!