アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20台後半女性と60代半ばの男性の体力、どちらが高いのでしょうか。同じ年齢でも男性女性が逆になれば顕著なのですが。

前に、イベント準備をしているとき、20代後半の女性が重いものを持とうとしたところ「体を壊したら大変だから任せなさい」と65歳の男性がひょいひょいと運んでいました。

相手が女性だからか、優しさのつもりだとは思いますが、実際に通常はどちらが体力あるのだろうとふと疑問に思いました。

どちらとも普段特に目立った運動をしていない、普通体型という条件で。

A 回答 (4件)

健康で平均的な人物なら


筋力は男性、全般的な体力は女性
老人は一時的に筋力を発揮できますが、持久力が無いし翌日からしばらく身体が痛いです。
下手したらどこか怪我しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすかったです。
なるほど、長時間的にみたときに、「翌日あそこが痛い、ここが痛い」「昨日は家に帰ってすぐ寝た」などは年配に多いですね。
若い人は体力ないからしんどかったと言っても、夜はそのままけろっと飲みに行ったりしていますね。

お礼日時:2023/07/11 07:32

どの指標で比較するのかによるけど、例えば握力は、60代半ば男の方が、20代後半女より上です。

一方、反復横跳びは、20代後半女の方が、60代半ば男より上です。
    • good
    • 0

来年還暦の者です。


体のあちこちに、がたが来てますが、
若い頃より、今のほうが
体力あります。
ウォーキング&サイクリングで
10時間ぐらい平気です。
さすがに、継続して
スポーツ&トレーニングしてる方には
負けますが、一般の運動不足の
20歳代ぐらいの人よりは、
うごけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーキング、サイクリング、ガチでしている還暦前後の方、多いですよね!皆さん、とてもパワフルです。逆に若い人が変に気を使うのは失礼かもしれませんね。

お礼日時:2023/07/09 12:58

一般的に、男性の方が女性よりも体力が高いと言われています。

これは、男性の方が筋肉量が多いためです。筋肉量が多いと、力が出やすく、持久力も向上します。また、男性は女性よりも骨密度が高いため、骨折しにくいという特徴もあります。

しかし、20代後半の女性と60代半ばの男性の体力は、一概にどちらが高いとは言えません。20代後半の女性は、筋肉量や骨密度がピークを迎えており、体力も万全です。一方、60代半ばの男性は、筋肉量や骨密度が減少し始めており、体力も徐々に低下しています。

そのため、20代後半の女性と60代半ばの男性の体力は、同じレベルである可能性もあります。また、普段から運動をしていない場合は、体力がさらに低下する可能性があります。

イベント準備をしているとき、20代後半の女性が重いものを持とうとしたところ、65歳の男性がひょいひょいと運んだという話ですが、これは男性の方が体力があるためというよりも、男性の方が重いものを運ぶことに慣れているためという可能性もあります。男性は、女性よりも力仕事をすることが多いため、重いものを運ぶ経験が豊富です。そのため、20代後半の女性よりも重いものを楽に運ぶことができるのです。

普段から運動をしていない場合、20代後半の女性と60代半ばの男性の体力は、同じレベルである可能性があります。また、普段から運動をしている場合、20代後半の女性の方が体力がある可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!