アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1男子です。
6月からほぼ毎日1食で生活してきました。
体重は約6〜7kg減りました。
やめた方がいいですかね、?

質問者からの補足コメント

  • いまの体重は約60kgです

      補足日時:2023/07/10 00:17
  • だいたい174cm60kg
    宗教入ってないです

      補足日時:2023/07/10 00:27

A 回答 (6件)

身長174cmの男子の


成人の平均体重は67kg
体脂肪率15~20%です。

高1なら平均体重は64kg
体脂肪率15%です。
腹筋が少し割れてる体型です。

体重が60kgしかないなら、筋肉量が高1男子の平均以下だということになりますよ。高校生ぐらいの知識だと、体重が軽いのは脂肪が少ないのだと思ってしまうけど、平均体重未満は筋肉が少ないことになります。

また、もともと60kgだった人と、急激に体重を減らして60kgになった人の身体は違います。
急激に体重を落とした場合、脂肪よりも筋肉が減ります。だから、もともと60kgだった人よりもさらに筋肉が少なくて脂肪が多い、少したるんだ痩せ方になります。


脂肪を減らして、引き締まった体に痩せるには下記の3つを全て全て守る必要がありました。

●必ず筋トレしながらダイエットすること。筋トレせずに体重を落とすと筋肉が減って脂肪が残る。

●体重落とすペースは1ヶ月に5%以内にすること。質問者さんなら月3kg以上減らしてはいけなかった。脂肪が燃えるペースは上限があるので、それ以上早く体重を減らすと筋肉ばかり減る。

●高たんぱく低カロリーな食事でダイエットすること。つまり菓子類、ジュース、ごはんや脂肪だけを減らして、肉、魚、卵、プロテインなどでタンパク質をたくさん食べる。質問者さんは栄養バランスを考えず、ただ食事の量を減らしたので、タンパク質不足で筋肉ばかり減っているはずです。


以上3つ全部守れていないはずなので、あまり引き締まった痩せ方はできていないはずです。
これらをちゃんと守ってダイエットしてたら、64kgでも今と同じぐらい細くなるし、今よりバキバキの引き締まった体になってます。

添付した写真を見ればわかるように同じ重さでも筋肉は重くて小さいし、脂肪は大きいです。体重ではなく、脂肪を減らすダイエットをしなければいけませんでした。
ただ7kg痩せるより正しいやり方で脂肪だけ3kg痩せるほうが細くなります。


それと、ダイエットをやめたら体重もダイエット前に戻っていきます。だから、維持できる食事が身につくような、継続前提のダイエットをしなきゃけませんでした。
しかも体重を減らすほど基礎代謝が下がるので、体重をあまり落とさず細くなる必要がありました。


せっかく頑張ったのに残念だけど、質問者さんはリバウンドします。
でも、誰でも一度は経験することです。いくら大人に体に悪いとか、リバウンドするとか言われても、自分で失敗しないと信じませんからね。

次にダイエットするときは、もっと賢くやりましょう。
「高1男子です。 6月からほぼ毎日1食で生」の回答画像6
    • good
    • 1

心身共に病んでます。


自覚ないのが怖いですね
    • good
    • 0

現時点での体重や身長にもよると思いますが、ダイエット中とか宗教的なものでしょうか。



毎日1食の生活だと血糖値の乱高下や各種栄養素のバランスが崩れて体調不良や糖尿病、生活習慣病、生活リズムの乱れなどにも繋がりかねないと思います。

そういう生活を変えられるのであれば早めに改善して行ったほうが良いとは思います。
    • good
    • 1

あたりまえ

    • good
    • 1

その話が本当なら、どうかしている


親もどうかしてる
死ぬよ
    • good
    • 1

元の体重が100kg越なら大丈夫です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!