プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは嘘だろって思う諺といえば何だと思いますか?


急がば回れ

まわり道をしたら余計に変な邪魔が入ったり別の道を行っても結局のところ邪魔する奴がいて嫌な気持ちになった

質問者からの補足コメント

  • 100%嘘じゃないとしても自分にはそれは当てはまらないなって思う諺はあります。

      補足日時:2023/07/10 20:42

A 回答 (12件中1~10件)

負けるが勝ち。

負けたら勝ちなんてないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負けたら賞金はパアですからね。

お礼日時:2023/07/11 20:36

まだ続いている?



「船頭多くして、船山を登る」

船頭さんをたくさん乗せれば、船で富士山に登れるかな?
    • good
    • 0

「犬猿の仲」


パンくんとジェームズのように本当は仲良し(⁠*^⁠^⁠*)

「吠える犬は噛みつかぬ」
土佐犬も、ピットブルも、吠えるし、しっかり噛みます…U^ェ^U
    • good
    • 0

弘法、筆を選ばず?


弘法大師は、行書用とか草書用など、かなり使い分けていたので、明らかに妄想ことわざ。
実際にも、プロほど道具にも拘る傾向かと。

天は二物を与えず?
じゃあ、大谷翔平選手はなに?
文武両道とか才色兼備などもゴロゴロいるし。
これは嘘認定して良い様な気もする。

七転び八起き?
計算が合わん!!
単なる語呂合わせっぽい。

カエルの子はオタマジャクシで、トンビはタカを産まない。
目からウロコは落ちないし、耳にタコは出来ない。
のどから手が出たら・・怖い。

動物系や身体系のことわざは、シュールレアリズムのオンパレード。
    • good
    • 0

嘘から出た誠。

石橋を叩いて渡る。犬も歩けば棒に当たる。
    • good
    • 0

「タダより高い物はない」



やっぱり、同じものなら安い方がいいよね。

https://kotobank.jp/word/%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%8 …
https://news.mynavi.jp/article/20220117-2234852/ …
    • good
    • 0

諺ってのは、その言葉内容がすべてに当てはまるというわけではない。


当てはまらない場面でみれば、質問者の言う嘘になる。
しかしながら諺について「嘘」とか言う言葉には初めて出会った。
    • good
    • 0

泣きっ面に蜂



泣いているときに蜂に刺された、と言う話は聞いたことがない。
もっとも、喩えなので、実際に災難が重なることはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はそういうのは何度も経験してる。
嫌なことは重なる。
いいことと逆転してほしいくらい嫌な気持ちになることはある。
いいことになったと思ったらそれはぬか喜びで何の慰めにも気休めにもならないことばかり。
そして蜂じゃなくても虫にぶっ刺されたりタカられたりすることも望んでないのによくなる。

お礼日時:2023/07/10 21:23

鶴は千年亀は万年

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘というより大袈裟に言ってる感じ。

お礼日時:2023/07/10 21:14

親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない


https://kotobank.jp/word/%E8%A6%AA%E3%81%AE%E6%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は動画の普及により馬鹿な親も増えたと思う。

お礼日時:2023/07/10 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!