アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
僕、もつ煮を作りたくて、
肉屋にもつを買いに行ったんです。
でモツください!って言って
そしたら冷凍のしかないって言ってて、
じゃあそれでいいですー。
って言って、それを買って帰りの車で賞味期限が書いてあって、
それを見たんです。
そしたら20.4.20って書いて買ったんです。
これって2020年4月20日ってことですよね?
3年切れてるってことですよね?
でも肉屋が出すってことは冷凍ならいいってことかな?
これ食べていいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 本分には4月20日と書いてますが、
    12日でした。
    すみません

    「肉屋で買ったモツが賞味期限3年前だった」の補足画像1
      補足日時:2023/07/11 00:33

A 回答 (7件)

期限切れの食品は売ってはいけません(例外はあります)。

どう考えても法に抵触しますので店に連絡して調べてもらったほうがいいですね。もしかしたら印字ミスかもしれませんので。
 ちなみに冷凍だと菌は繁殖しないんで安全性に問題はないんですけれど、部分的な水分移動(いわゆる冷凍焼け)は起こり得ますので味は落ちていると思います。
    • good
    • 0

1kwのモツはお勧めしません。

    • good
    • 0

冷凍食品にも賞味期限はあります。


新しいお肉に交換してもらって下さい。
    • good
    • 2

冷凍保存なので安全です。

しかし3年を過ぎた賞味期限には余りにも長すぎて食べるのに気分が悪いと思います。
肉屋にこんなの食べていいのか?
話によっては返品すべきだと思います。
    • good
    • 2

まぁ食べても大丈夫でしょうけど、そんな商品をお金払って買わされた事に気分が悪いので、私なら電話しますね。



余談ですが、かれこれ30年以上前、某大手スーパーでバイトした経験がありますが、そこでは賞味期限切れ間近の冷凍食品のラベルの貼り替え、当たり前のようにやってましたよ。

バックヤードで店長がバイトに「○○くん〜、ここにまとめてある冷凍食品のラベル貼り替えといてねー」と。
何の疑問も持たずにやってましたが、今の時代にバレたら新聞沙汰ですよね。

まぁ、そんな感じで組織ぐるみで大量にやっても実害のクレームはありませんでしたから、質問者さんの場合も食べてもきっと大丈夫でしょうけどね。
    • good
    • 2

2020年4月20日産のモツは、7月8日現在50,000円/gで取引されています。

何グラム買いましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1キロです

お礼日時:2023/07/10 22:56

私なら、冷凍庫に入れたままにして、明日、電話します。


3年前は、ちょっと怖い気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!