アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏についての意識調査とかアンケートとか何が目的なんですか?

夏の風物詩といえばなんですか?

夏のレジャーといえばなんですか?

これについてアンケートを取る理由がよくわからないです。

1 目的は何?
2 そのアンケートをとる効果は何?

この二つについて回答してほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 1、2について間違っててもいいので回答が欲しいです。

      補足日時:2023/07/11 07:34

A 回答 (3件)

こんばんは。



んー。営業的な話なら無意味ということはないでしょう。例年の常識
として想像はできても、実際にアンケートで調査しないと、それはあ
くまで「私の想像/感想です」にしかならないです。

「営業的な話をするのに、この話の根拠は私の想像です、間違いあり
ません、なんてデータ出して、企画スタート(=お金を動かす)させ
られるか」というと難しいケースも少なくないと思うんですけども。

そして例年のこととはいえ、少しずつ違っているなんてのもザラです
よね。今年の夏の話題なら電動キックボードなんか出てきそうです(去
年までは電動キックボードは法規上危ない等の話題が中心でしたが、
今年のは実際に免許なくても乗れるという魅力面を気にする人も増え
るでしょう)。そういうのは実際にアンケートで調べないと説得力が
弱い、となってしまうと思うんですよ。
    • good
    • 0

市場調査ですよ。


もちろんトレンドそのものを掴む意味合いもありますが、支出状況は、何人でやるものか、どこまで移動してやるものかを掴めば、冬の場合にも応用ができます。

ビアガーデンが人気なら、財布のひもは緩み、ジャンルは食、そこそこの人数が集まり、場所は都市部、なら冬もこの条件を満たすものが流行るのでは…ってことです。
    • good
    • 0

そのアンケートを実施する「者」に聞くべき質問です。


無関係なこのサイトの回答者に聞いて、
それこそ聞く「目的は何?」ではないですか。
実施者の意図を掴みたいのでしょ。
なら、直接聞けば良い。
何故聞かないの。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!