dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚と恋愛は別!について。

両親がその人との交際は構わないけど、結婚は反対だから。
このような言葉を見た事がありますが別なのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

その人の結婚に対しての価値観や考え方、家庭を持つ覚悟や責任感を、どう感じているか?

だと思います。
    • 0

はい。

結婚と恋愛は別です。

恋愛は相手のみを選んでしますが結婚は相手の家族も選ぶという事です。

無論両親に結婚を反対する資格は基本的にはないのが前提ですが。
    • 0

痘痕も靨ってこと。

恋愛中はお二人の世界満喫。
結婚はもれなくついてくる執着と戦う事。
    • 0

全くの別物です

貴女も恋愛したら
解ります
とにかく恋愛です。
    • 0

別です。

恋愛感情なんて、いつまでも
続くモノではありません。

3組に1組が離婚する、という
ことで、それが裏付けられて
います。

結婚は、基本、死ぬまで
何十年も共に過ごす仲です。

何十年も仲を維持するためには
経済力とか尊敬
なんて要素も重要になって来ます。

食うや食わずで、恋愛は出来ても
何十年も続く結婚は出来ません。

見合い結婚した人の離婚率は
恋愛のそれの1/4です。

恋愛感情なんて、いかに不安定で
信用できないか、
判る数字です。
    • 0

私は、そういう男女・夫婦関係の相談を受けていますが、恋愛と結婚は別。

と、いう様に今の時代は当たり前のように使われている言葉です。

私自身、恋愛は当事者がお互いに相手の喜ぶようなこと、楽しいと思えることを考えながらお付き合いをすれば良い。しかし、結婚は現実社会の中での暮らしですので、恋愛当時のように相手のことだけを考えて生活は出来ない。

結婚すれば自然性としてやがて子どもを授かるでしょう。又、夫婦双方の親との関係も発生します。更には、ご近所地域の住民としての責任も義務も発生するでしょう。結婚は、結婚によってその夫婦は否応なしに社会化の責任を負っています。

つまり、結婚すると夫婦の好き嫌いという気持ちは無化されて現実が優先します。無化された好き嫌いを支えるのは、難しく言うと夫婦の思想・信条が一致するかどうかになります。結婚前にそういう物の考え方を確認しておかないと失敗する場合が多いです。と、言うような感じの事を、色々な話の中で行っています。

恋愛と結婚。分けて考えられる人の方がこれからの時代うまく行くように思います。それとこれは全くの私見ですが、女性に同棲経験のある人とは結婚は避けた方が良い、と男性にアドバイスしています。時代の流れとかは関係なく、脳の働きと心の構造的な問題から男性に説明し、そう伝えています。
    • 0

金銭絡みとか年齢差とか、場合によっては別でしょうね。

娘の結婚相手が収入以上の借金を抱えてたり、自分たち(親)と同世代だったりしたら、すぐに賛成というわけにはいかないでしょう。
    • 0

結婚は、法的にも有効な契約になりますので、もちろん別と考えても不思議ではありません。

例えば、親族の相続に関しても付き合ってるだけならただの他人ですが、結婚した時点で他人ではなくなり親族になります。親からしたら認めてもいない人に自分たちの財産を相続させるのは気に食わないと思っても無理はありません。そうでなくても、親族として家族として認めない事も親の自由にできるところ。我が子は選べなくても義理の子は選べますので。最終的には当人同士の問題にはなりますが、それで親子関係が崩れるのは、親としてはあまり望まない事ではありますし、時を経て仲直りすることもありますが、そのまま疎遠になる家族も少なくはありません。
    • 0

親のは貴方の将来まで見ていますから 結婚相手としては不適切な方と思われたのでしょう。

私は旦那の親からあの女は辞めろと言われたみたいです
絶対別れないしこの嫁と結婚してよかったと言わせてやる
と決めました 別れたらだから結婚は無理だと言ったでしょと言われますからね
    • 0

その相手を親族の一員としたくない,相手の一家と親親戚付き合いいしたくない。

ということでは。子供の配偶者ということはいずれ財産が相続される可能性もありますし。
しかしそんな相手なら交際もやめておけと思うのが親の心情ですけどね。
    • 0