プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣地のCBブロックが境界ギリギリに立っています。
そのすぐ隣に(当方の敷地)に重量ブロックを造りたいのですが、可能でしょうか。
土を掘る時に隣地のCBブロックが崩れてしまうものでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出来ない事はありません。

ただ掘削する前に隣のCBブロックを
支える手段をする必要があります。ただ支えを設置すると作業が
しにくくなる恐れがあるので、ほとんどの業者は嫌がります。
    • 0

>真下だけではなく広めに掘らないといけない

広くといっても隣の土地を、しかもベースの下を掘ることは出来ないですね。必要でも無いです。

>重量ブロックのほうが深く掘る必要があると思いますが

「のほうが」と書かれても比較対象の隣地の塀がどんな作りか不明ですしなんとも。

全国建築コンクリートブロック工業会の施工要項では、地面に埋まるベースの深さ(高さ)が40cmとなっていますから、そこまで掘る施工が一般的です。

一つ確認ですが「重量ブロックを造りたい」は「ブロックで塀を作りたい」という事ですよね?
あとDIYでないのなら業者と綿密な打ち合わせをしましょう。
    • 0

コンクリートブロックは、コンクリートでベースを作って施工する事になっていますから、そのベースの下を掘らなければ本来は倒れるようなことはありません。

が、境界がどのような状態かが不明では、確証はないです。
一般的に言えることは、隣地がそのブロックに対して盛土してブロック数段分土地が高くなっていて、ブロックに土の圧力が掛かっていると、こちら側に倒れる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

重量ブロックのほうが深く掘る必要があると思いますが、その際に隣地のCBブロックの下を掘る必要もあるのでしょうか。
要は、重量ブロックの真下だけではなく広めに掘らないといけないなど。