プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく昭和時代を語る高齢者は
「あのころ日本は経済的に貧しかったが、そのぶん心は豊かだった。貧しいから助け合ったし、人を思いやる優しさや大らかさがあった。」
と言っています。
ということは今後日本が経済的に貧しくなったら、日本人の心は豊かになるんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

なりません。



第一に、日本の「思いやり指数」は世界最低レベルといわれているのだから、原因は別のところ(経済的な豊かさが原因ではない)にあると考えないといけません。

週間ダイヤモンド 2016.12.13 号
おもてなし大国・日本の「思いやり指数」は世界最低レベル
https://diamond.jp/articles/-/111062

豊かな国でも、人を思いやり、国や自分を大事にして、平和と調和を維持している国もありまら、心の豊かさと国の豊かさには関係はないのですよ。

昭和の時代の日本には思いやりや常識というものはありましたが、今の日本をみてどう思いますか。
バイトテロ、回転寿司でも迷惑行為の多さ。
ネット誹謗中傷が原因で木村花さんが自殺。
過去2年間を振り返っても、梅田クリニック放火殺人、新幹線通り魔事件、京王線放火殺人未遂、安倍晋三の暗殺、岸田の暗殺未遂・・・
新聞を騒がせた事件が多過ぎでしょ。

いまの日本の惨状を見れば答えなどすぐに出るはずですよ。

多くの国からカルト指定されている創価学会、統一教会や自民党、公明党、在日、売国奴、自公政権支持者などが結託して国家転覆をはかり、テロ犯罪、犯罪の煽動、市民の弾圧や殺傷、世論誘導などをしています。

自公政権やカルト団体はネットにデマや合成写真などを投稿していますが、その情報に触れた人は 火病 を起こしたみたいに激高し、足を踏み鳴らし、顔を真っ赤にして憤怒し、面白いぐらいに釣られ、
釣られた人を煽って、犯罪集団にとって邪魔な人を攻撃するよう誘導し、デマの拡散、名誉棄損、冤罪づくり、暴力犯罪もやらせています。

恐ろしいことに官僚、警察、弁護士、人権機関も国家もテロ犯罪に大きく関わり、国民の虐殺や犯罪の煽動をするという近代まれにみる犯罪をして世界を驚かせています。

国家として弾圧、嫌がらせ、ストーカー犯罪、他人の不幸や失敗を願うという狂気に満ちた国は世界広しといえど、日本だけではないでしょうか。

結論ですが、カルトや政治団体は戦争犯罪を行い、政府はテロ犯罪は支援し、警察は犯罪を取締るのではなく被害者を虐待をするという近代史上稀に見る猟奇的な戦争犯罪をしてますから、当然日本人の精神や魂は腐れ切ってしまいますわな。


以下補足です。
ご存じからもしれませんが、
多くの国からカルト指定されている創価学会が作った宗教政党「公明党」が与党入りすることが決まったときに、国内外で大きな反発がありました。
多くのメディアが、日本の崩壊につながるとして警告し、秩序の崩壊や内乱、テロ犯罪が起きることまで予言していました。
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm
創価学会が与党入りする前は、今のように、毎日、対立する宗派、団体、人物を罵倒し、機関紙に悪罵を書き連ね、集団暴行、ストーカー行為、誹謗中傷、怪文書配布、虚偽通報、狂言訴訟などの犯罪行為も日常的にやっていたから、そういうふうにしか見られなかったんですね。
https://21cult.web.fc2.com/stalking.htm
過去の再犯に過ぎなかったというオチでございます。


以下の報道をよく読んで日本を客観的に見る訓練も必要ですね。

世界的に名高いアメリカの雑誌「ニューズウィーク」が、
『日本経済の低迷の元凶は、日本人の底意地の悪さか。大阪大学などの研究で判明。』
とのタイトルで日本人を批判しました。
https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2021/05/post-1 …

<十分な内需があるはずの日本が、他の先進国のように成長できない大きな要因は、日本人のメンタルにあった>

日本は他の先進諸国と同様に、十分な内需が存在しているはずだが、どういうわけか日本の国内消費は低迷が続いており、これが低成長の元凶となっている。

一部からは消費増税が原因であるとの指摘も出ているが、税は経済学的に見て成長を根本的に阻害する要因ではなく、しかも欧州各国が15~20%という高い消費税率であるにもかかわらず順調に成長している現実を考えると、この理屈は当てはまらない。

日本だけが消費を拡大できない理由は、長年、謎とされてきたが、近年、経済学と脳科学を組み合わせた学問の発展によって、ヒントになりそうな研究成果が得られている。
簡単に言ってしまうと、日本人は諸外国と比較して「意地悪」な人が多く、他人の足を引っ張る傾向が強いというものである。
大阪大学社会経済研究所を中心とした研究グループによると、被験者に集団で公共財を作るゲームをしてもらったところ、日本人はアメリカ人や中国人と比較して他人の足を引っ張る行動が多いという結果が得られた。

日本人は、他人を他人と割り切れず、互いに相手の行動を邪魔しているわけだが、この実験結果は身近な感覚としてよく理解できるのではないだろうか。
(後略)

* * *

中国メディアの「今日頭条」は26日、日本が衰退したのは「日本人の性格や気質と関係があるのではないか」と主張する記事を掲載した。
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_ …

記事は、1980年代の日本に比べ、現代の日本が衰退したのは明らかだと指摘し、かつての中国人は日本の給与水準の高さを羨んだものだが、「現在の日本の給与水準を羨む中国人はもはやいない」と指摘。

続けて、日本という国の世界における競争力も低下を続けていると伝え、スイスのビジネススクールであるIMDが5月末に発表した世界競争力ランキングで、中国が14位となったのに対し、日本は前年の25位から30位に順位を落としたと紹介した。

 続けて、日本の競争力が低下していることは「決して意外なことではない」と伝え、他の様々な調査でも国力低下が明らかになっていると強調。こうした状況に対し、日本経済の低迷を外部環境から分析する見方は多いと指摘する一方、日本経済の低迷は「日本人の性格や気質と関係があるのではないか」と独自の見解を伝えた。
 さらに、日本人の内向的で排他的な性格が経済成長を阻害している可能性を指摘。

* * *

週間ダイヤモンド 2016.12.13 号
おもてなし大国・日本の「思いやり指数」は世界最低レベル

(前略)
「日本の“思いやり指数”は世界最低レベル」というショッキングな調査結果も発表されている。われわれ日本人は、自分たちの国を「おもてなし大国」だと信じているし、他人に対して「親切な国民」だとイメージしている人も多いだろう。実際、日本を訪れたことのある外国人の多くは、「日本人は親切」というイメージを持っているようだ。反日イメージの強い韓国人や中国人からも、そのような感想はよく聞く。しかし実態は、けっして思いやりのある国民ではないようだ。

?イギリスの慈善団体「Charities Aid Foundation」(CAF)が発表している「世界寄付指数ランキング」では、世界140ヵ国中、日本はなんと114位である。ちなみにこの指数、2015年のランキングでは日本は102位。昨年よりさらに12ポイントも順位を下げたことになる。

?ちなみに1位は3年連続でミャンマー。以下、アメリカ、ニュージーランド、カナダ、オーストラリア、イギリス、オランダ、スリランカ、アイルランド、マレーシアと続き、アフリカ勢ではケニアが11位。「幸福の国」ブータンは17位だ。また、日本より上位には、ウクライナ(106位)、ジンバブエ(108位)、チャド(111位)など。韓国は75位。中国は140位で最下位だ。

?この寄付指数は、「直近1ヶ月の間で、以下のことを行なったかどうか」という質問に対する回答の割合からはじき出されている。それは次の3つだ。

1)助けを必要としている外国人や見知らぬ他人などに対してなにか助けたことがあるか?
2)寄付をしたか?
3)ボラなンティア活動を行なったか?

つまり日本人は、見知らぬ人を助けないし、寄付もしないし、ボランティアもしない、という結果になってしまったというわけだ。

?ところで、この「寄付指数」という言葉であるが、これはあきらかな誤訳だ。そもそもこの指数は、イギリスの慈善団体のレポートなので原文は英語。その英語のタイトルは「World Giving Index」だが、「Giving」=「寄付」ではない。たとえば『ロングマン現代英英辞典』では、「giving」の語義として「kind, caring, and generous」としているし、『ウィズダム英和辞典』『ロングマン英和辞典』の両英和辞典でも、「優しい、思いやりのある、寛大な」といった訳語が並んでいる。そもそもの言葉の意味からしても、調査項目の内容からしても、「giving」を「寄付」と訳すのは明らかに間違いだ。なので「世界寄付指数ランキング」は、「世界思いやり指数ランキング」と訳すべきだ

https://diamond.jp/articles/-/111062
    • good
    • 3

工場の建設が進む熊本県菊陽町では、巨大な工場が姿を現してきました。

いよいよ2023年夏以降に、台湾から駐在員と家族、計600人余りが熊本にやってきます。台湾半導体TSMC熊本進出⑥ TSMCってなに?サクサク解説↓↓↓画像添付の不良工作員なので嫌がらせ三昧を肩代わりでされていて、危ない✔車両運転と人種的に喧嘩売り人種でウザイ。叫んだりしていて不愉快。知らない人間に付きまとわせるなと通報させている熊本県警の昔た今も熊本地裁民事訴訟と同じやり方なので、貧しい人はいつまでも心根も貧しい通報メールや通報三昧させるやり方でした。台湾人に1人も親戚はいないが勘違いさせ詐欺る熊本県警。
菊陽町で工場建設を進める台湾の半導体メーカーTSMC。なぜ熊本に?どんな影響がある?
2023年06月05日
「日本が貧しくなったら、日本人の心は豊かに」の回答画像11
    • good
    • 0

>「あのころ日本は経済的に貧しかったが、



YES

>そのぶん心は豊かだった。

かなり怪しい。美化している。「殺伐としていたが、経済拡大、収入拡大で余裕が出てきた」ぐらいではないか。

>貧しいから助け合ったし、

血縁や仲の良い友人、生活ランクが同等な近所の人間では、そうでしょう。

>人を思いやる優しさや大らかさがあった。」

犯罪被害者への同情心や、虐げられている者同士の連帯感はあったでしょうね。

>ということは今後日本が経済的に貧しくなったら、日本人の心は豊かになるんでしょうか?

元に戻るだけですよ。「世相は殺伐とし、親交は内向きかつ縮小化する」です。弱者救済なんて、自分か国の予算に余裕があるからできることで、それができない国では宗教で喜捨システムを作って代替にする。
    • good
    • 0

心が豊かなら自殺したいなんて思いませんw


少なくとも素晴らしい国は自殺率は少ないです。
日本、韓国、ロシアは自殺上位の常連国ですw
    • good
    • 1

百姓根性の国民に心の豊かさなんてありませんよ。

ただ、どんな環境になろうと耐え忍ぶ力はあるでしょう。社会に憤り、捨て身で行動できる者が莚旗で立ち上がると、それに応じた行動に移るでしょうが、牽引役を失うとすぐガタガタに崩れるはずです。
服従心を叩き込まれると、同一行動をとる集団の一員として粘り強さを発揮します。
    • good
    • 0

>「あのころ日本は経済的に貧しかったが、そのぶん心は豊かだった。

貧しいから助け合ったし、人を思いやる優しさや大らかさがあった。」


その割には男女差別や同性愛差別などの話を聞きます。(当時を見てきたわけではありませんが。タイムマシン欲しいなあ)

それと上記が正しかったとしても貧しさを原因として心の豊かさがあったとは言っていないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

貧しいと、お互いに助け合わないと


生きていけません。

豊かになると、助け合う必要が
無くなります。

お互いに助け合うことを、心が
豊か、と言っている訳です。

昭和初期のころは、となり近所で
味噌や醤油、お米などの
貸し借りが行われていました。

今では、そんなことは行われて
いないでしょう。

孤独でも、金さえあれば生きて
いけます。
    • good
    • 1

昭和のころは心も貧しく本当にひどかったよ。


学校では教師も先輩も暴力が当たり前だったし、理不尽な暴力で障害をおった知り合いがいても何の救いもなかったし、村社会で学校でも近所でもイジメが多かったし、とても心が豊かだったなんて思えない。大多数のいじめる側にいた人たちは楽しかったかもしれないけど、少数のいじめられる側に人たちからみたら、人権も正義も何もない時代だったはずだ。現代の方がよっぽど心が豊かであるのは間違いないです。

なぜこんな誤謬が生じているのか?
それは、人間は良かったことしか覚えてないし、日本人は楽観的な人が多いから過去を美化しすぎるんだよね。さらに自慢好きな老人が多いし、注目されたがりのジジババも多いから、ありもしない昭和の美談を作り上げて嘘物語で若者の気を引こうとしてるだけだろ。もしかしたら老人達にとって昭和がよかったのは、自分たちが若かったから青春の思い出が美化された幻想なのかもしれない。もしくは彼らはボケ老人。
    • good
    • 2

日本は、「今の考え方のまま」貧しくなったら、心が豊かになるどころか、惨めな社会になるでしょうね。


昭和30年くらいまでは、古い時代のモラルを祖父母から教えられて育ちました。

素朴な倫理観・人間観なのですが、祖父母から「他人が見ていなくても、お天道さまはいつも見ている」とか「誰もみんな、人の分をわきまえて正直に暮らす事」とか「お金よりも優しい心が大事」とか…、経済とは違う次元の道徳を教えられたものです。
後期高齢者の私も、それらを心にすり込まれてきました。

でも、今の世相を見ると、このような日本人の考え方は、死滅してしまったように思います。
倫理観・道徳観がなければ、貧しさは、社会に悪影響しか及ぼさないのではないかと考えています。
    • good
    • 2

かもしれないです。


今の日本ダンダン貧乏になってます。
貧富の差ひらいてますから、
金持ちの金を政府がとってしまえば、全員貧乏になります。
日本の再構築ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!