アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックボードの清掃方法について。
外排気モデルと内排気モデル(ツインファン)どちらも所有していますが、今のところエアダスターでホコリを吹き飛ばすだけです。

いつかは分解して大掃除をしないと・・・とは思っているのですが、壊してしまいそうで怖くて手付かずのまま4年が経過しています。

特に排熱は問題なく行えており、ゲーム中は45℃程度です。PCケースにはフィルターが取り付けてあるので、ホコリが入り込むこと自体少ないです。このままエアーでの清掃のみで問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

外排気モデルは、シロッコファンで後ろ側より GPU とメモリ上のヒートシンクに風を送り冷やす方法で、温風をパソコン内部に還流しないので効率的良く冷やせますが、ファンの風量を多くするため騒音が大きい欠点があります。

nVIDIA も AMD も最初の頃は外排気モデルをリファレンスにしていましたが、現在では発熱量が多くなり、内排気モデルの 2 連ファンや 3 連ファンのモデルになっています。グラフィックボードの厚みも、2.5 スロットや 3 スロット占有になっていますね。

分解はメーカー保証が利かなくなりますので、保証期間内はしない方が良いでしょう。それが過ぎたら分解掃除は OK ですね。分解自体はメーカーも想定していて、それ程難しくはないです。GPU グリスの塗り直しとメモリ関係のサーマルパッドを貼り直せば元に戻せます。サーマルパッドは厚みを考慮して買う必要があります。

掃除の程度は、埃の堆積具合で判断して下さい。然程溜まっていなければ、軽くても良いのではないでしょうか? GPU グリスは分解したら必ず塗り直しが必要で、メモリのサーマルパッドは、既存のものの劣化程度により交換するかどうかを決めて下さい。

下記はハイエンドのグラフィックボードの掃除と、グリスの塗り替え及びサーマルパッドを貼り替えの記事です。

高発熱なGeForce RTX 3080 Tiのサーマルパッドを交換したら約10度も温度が低下! ~夏に備えたPC冷却ガイド~
https://ascii.jp/elem/000/004/059/4059710/ ← 1~4 頁あります。

下記は動画です。サーマルパッドの交換が主ですが、グリスも塗り直しているようです。

サーマルパッドでー20℃!3080を冷やす!!【自作PC】【グラボ】
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

見た目とファンの中のホコリ飛ばせばいいと思いますよ。

• 0