プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体を動かす仕事をしていますが、昨日背筋を痛めてしまいました。今日は仕事を休めましたが明日はそうは行きません。どうしたら最も効果的に背筋痛が治せるでしょうか?また、動きながらだと治らなくなってしまいませんか?経験のある方、または詳しくご存知の方どうかご指導ください。今のところ氷を背中の痛い部分の下に敷いて寝ています。昨日風呂に入ったら楽になったのでむしろ暖めたほうが良いのでしょうか…

A 回答 (3件)

とりあえず、まだ痛むのであれば最寄の鍼灸院へ

行ってみたらいかがでしょうか?
お風呂に入って少し緩和したのでしたら
暖めた方が良いと思います。
シップの違いは急激な痛み(炎症をおこした、ずきんずきんする)などは
冷やします。痛みがずーんとか違和感があるとかは
温めたほうが良いです。
冷シップは痛みがずーんとか違和感のある時に貼ると
筋肉が収縮して逆に痛む時があります。
神経痛には向きません。
炎症時に温シップを貼ると炎症を悪化させる場合も
あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら暖めたほうがよさそうですね。鍼灸院へ行くことも考えましたが、高そうなのでやめました(^^;)
温湿布を買ってきたほうがよさそうです。

暖めた方がいいかと思います。

もし、仕事をした後に熱を帯びているようでしたら、いったんは冷やして熱を取ってから(10分から15分)暖めてください。
>いわゆる湿布などと、インドメタシン系の塗り薬とどちらが効果的なのでしょうか。
 湿布と塗り薬では、あまり変わらないと思います。お好きな方で。
 鎮痛剤、インドメタシン等が入っている物は値段が高いですが痛みを和らげてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

改めてありがとうございます。
さしあたりは塗り薬があるのでそれを使い、痛み止めを飲んで切り抜けようと思います。

どのような形で痛めたのかわかりませんが患部があつかったら冷やす、体温と同程度だったら暖めることが普通です。

筋肉だけを痛めている場合でしたら上記の方法でいいのですがぎっくり腰などの背骨も関係しているのでしたら一度病院に行かれた方がいいと思います。
 湿布は、温冷どちらも効能は一緒ですので違いはありません。お風呂上がりに張るのが一番いいみたいです(テレビで前やっていました)。

この回答への補足

ありがとうございます。
いためているのは筋肉だけのようです。肩甲骨の間が患部の中心なのであまり直接確かめられないのですがそれほど熱をおびているようには感じません。ということは暖めたほうが良いのでしょうか。また、いわゆる湿布などと、インドメタシン系の塗り薬とどちらが効果的なのでしょうか…ご存知でしたらお手数ですがまたご返事いただければ幸いです。

• 0