電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1か月前につき指をして、放っておけば治るとおもっていました。
しかし、1カ月経っても、押すと痛みがあるので、外科に行ってレントゲンを撮ってもらったところ、
骨には異常はなく、靭帯が損傷していると言われました。

治りますか?との質問に、

「治ると思います」と曖昧な答えをもらいました。

実際に、靭帯損傷した場合は、治るものなのでしょうか?
また、治療はどんな方法がオススメでしょうか?

どうぞ、ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょうど二年前に、右手の中指の靭帯を痛めました。

右手なので、常日頃から使うため、治りが遅いのもあるんですが、完全に痛みがとれるまで、8か月位かかりました。
右手の関節は、ハサミの穴に引っかかり、しわが無い位腫れて、左手と比べると5ミリも周りの長さが違っていました。

ひたすら、湿布を貼って、出来るだけ曲げて負担がかからないようにしてました。
指だから、水仕事ですぐ濡れるから、大変です。

おかげで、ラケットが握れないので、趣味は8カ月お休みしてました。

でも治りますよ。今は曲げても、押しても痛くないです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

5ミリも腫れるほどの靭帯の損傷でも、治るという事をしって希望がもてました。

湿布を貼るということですが、今日行った外科では、超音波をあてるのと、

指を温めることをやってくれました。実際、冷やした方がいいのか、温めたほうがいいのか、

どうなんでしょう。。

chupakuさん、8カ月は大変だったと思いますが、治って本当に良かったですね!

指がまだ痛い時は、熱を取るために、冷やす。

痛みが治まってきたら、温めると肉離れの時に聞きました。

湿布は、冷湿布も温湿布も炎症を抑えると言う作用があるので、冷たいか、温かく感じるかの差はあるけれど、両方とも働きは同じだそうです。好みの問題と言われたましたよ。

私の行った病院では、特に電気を当てても意味がないと言われたので、湿布を大量にもらって帰ってきました。

早く治る様な気がしますが、使わないのが一番なんでしょうね。

でもあまり、ギプスのようにがちがちに固めてしまうと、今度は曲げるリハビリが必要になってくるので、普段より大事にする程度にしておくのが良いと聞きました。

微妙な感じですね。でも知らず知らず治りましたから、最初はまだ痛いですが、筋が自然治癒するのを待った方が良さそうですね。しごいたりするマッサージは、逆効果だと思います。

これから寒くなるので、あまり手を冷やして血流を止めない方が、良い気がします。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

湿布は、冷湿布も温湿布も効き目は一緒なんですね。
普段、あまり靭帯をケガをすることはないですから、経験した方のご意見はとても参考になります。

電波の治療は、自分も受けていて「うーん・・」と疑問をもってしまいました。(笑)
やはり、負荷をかけずに自然治癒させるのが一番いいのですね。

そうですね、これから寒くなるので、手を冷やさないようにして治癒させたいと思います。
本当にありがとうございました。