電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は160cm・65kg・体脂肪38の高1の女の子です。
中学に上がった時は155cm・48kgで、3年で20kg太ってしまいました。
今までで成功したダイエットは、友人と1ヶ月プールに通っていて、65kgが62kgまで落ちたのですが、停滞期に入り続きませんでした。運動は無理と思い、MDやBOWSやビール酵母に挑戦してみましたが、全て体調が崩れたし結局リバウンドでした。サプリやダイエット食品で痩せるのは未成年だしやめました。運動で痩せようとリズミックボクシングに通いましたが、続きませんでした。その他、ジムや縄跳びなども続きませんでした。元々スポーツが大好きなので辛いわけではなく、行く事がめんどくさく気づけばやめています。
しかし、大好きなスノーボードは3年間週に1度は行っています。(続いたのはこれくらいです)あと最近始めたのは、通学路を電車から自転車に変えました(往復50分)
運動で身体を引き締めたいのですが、続かす方法って無いですか?

A 回答 (5件)

体力を使うアルバイトはいかがでしょうか?(校則で許されているのなら)新聞配達・飲食店でのお運びなどなど。

キツイですが、頑張った分お金を得ることが出来ます。校則でアルバイトOKでも、学業の妨げにならないように注意して下さいね。犬を飼って、毎日散歩するという方法もありますが、これはご家族とよくご相談して下さいね。夕食後、毎日散歩(早足で)もいかがでしょう?夜ですから、ご家族を誘って散歩して下さいね。一緒に散歩すればお互いの励みになるし、ご家族も喜ぶと思いますよ。反射光を利用して、夜間の交通事故にも注意して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトがありましたか!はい、運動になるバイトを探してみます。

運動はもちろん大切ですけど食生活はどうですか?

本来の食事以外に口にしているものをまずは書き出してみてください。
ジュース、お菓子、飴なんかしょっちゅう口に入れたりしてませんか?
運動してもそのあとジュースを1本飲んでしまったらそれだけで消費カロリーよりも摂取カロリーのほうが高くなってしまいます。
標準体重をオーバーしているようなので間食の類を一切やめる、というだけでも体重は減らせるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、間食...してないつもりでしたが、そういえばミントガムをよく噛んでいます;
まず、完璧に間食を無くします。

高校生なのだから部活に入ればいいと思うのですが。

そーすれば毎日運動できます♪ どうしてやらないの?
( て、やってないと勝手に決めつけたり(^^;)
でも、やってるんだったら質問文に書きますよね? )
厳しいことを言うようですが「続かない」のは、最初から
"いつでもやめられる環境に甘んじてるから" なのです。
部活であれば、半強制的だし、仲間もいるし、やめるためには、
顧問の先生と話をしたり( あるいは退部届けを出す )等の
手続きが要ってケッコー面倒なので、続くと思います。
意外と楽しいものです♪
痩せたいならオススメは断然「陸上部」か「水泳部」☆
陸上は走りっぱなしだし、水泳部も夏場以外は走るか筋力トレーニング。
目標を持って、健康的に汗をかき、ゼヒ青春を謳歌して頂きたいです。
きっと、あなたの人生にとって財産となるはずですよ。
…もしかして、もう文科系の部活に入ってるのかな?

部活以外だったら、お母さんに協力してもらって
低インシュリンダイエットするといいです。
糖尿病患者さん用のレシピ本をに載ってるような
メニューで頑張れば、本当すぐに痩せてきます。
とりあえずは、白ご飯を玄米100%に替えるだけでも
随分違うんじゃないでしょうか。
やっぱり、いかに「ダイエットしてる」と思わずに
続けられるかがダイエットのキーポイントですよね。

電車から自転車に変えたのはスゴク良かったと思います。
お金も浮くし。それはゼヒ続けて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

私の高校は、通信制の高校が作った、アメリカンスクールを意識した高校です。(アメリカンかはわかりませんが凄い自由です)なので、クラブ活動がありません。
母には、食事の協力はしてもらっています。しかし、運動はなかなか続けられません。

こんにちは。

高校から帰る途中にあるジムでしたら、いくのが面倒にはならないのでは?一度家に帰ってからだと、また出るのが面倒になったりしますよね。

他にも友達と一緒にバイト感覚で通うのはいかがでしょう?スポーツに限らず、友達と一緒に楽しめることであれば続けられるのではないですか?(現にスノボは続けているんですよね?)

後は日常の生活の中で運動を意識してみたらいかがでしょう?買い物いったときにエスカレーターやエレベーターを使わず階段を使う。
顔を洗ったり、歯を磨いてるときにかかとの上げ下げをするだけでもふくらはぎを引き締める運動になります。
    • 0
この回答へのお礼

ながら運動をTVで見てやりだした時期がありましたが、やろうと思ってもだらけてしまします。意志が弱いんですね__
>エスカレーターやエレベーターを使わず階段を使う。
については、xxhokuhokuxxさんの書き込みを見て、今まで以上に努力しています。

一番良いのは、やっていて楽しいスポーツを見つけることですが、

自分にあったものを探すのは中々大変だと思います。

そこで次善の策として、さぼったときのペナルティを設ければよいかと思います。
(例えば、ジムなどに1回行かなかったら家族や友人にいくら払うとか)
    • 0
この回答へのお礼

>一番良いのは、やっていて楽しいスポーツを見つけること
私の好きなスポーツはスノーボードです。週に1度は行きます。
やはり、運動といっても、好きなのは楽しいですね。