プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人類が太平洋の島々まで拡散したことについて、伺います。
旧石器時代の人たちは、インドシナ半島から東方の島々へ拡散したようですね。
しかし、新石器時代の人たちは、中国東部の沿岸から、台湾に渡り、フイリピンに行き、そこから東方の島々に拡散したようです。

質問は、なぜ台湾が経由になったのでしょうか?(前世代と同じくインドシナ半島から、とはならなかった理由について)

A 回答 (3件)

私自身は専門家ではありませんので推測になります。



おそらく、大きな原因は海進、海退がおこっていたのでしょう。氷河などの影響で海面はおおきくかわります。日本列島も大陸と地続きの時代がありましたし、ベーリング海峡も地続きの時代がありました。近年になればなるほど海進が進み、今はいずれも切り離されています。

おそらく旧石器時代の海退がすすんでいた時代なら、インドシナ半島から東方のいまは海面下になってしまった島々を経由して東方に拡散したのでしょう。ところが新石器時代に海進がすすみ、インドシナ半島から拡散することが難しくなり、台湾経由の拡散が多くなったと思われます。

他の方の回答で気になる点を感じました。

そもそもベトナムやカンボジアなどがあるインドシナ半島と台湾は遠くはなれています。インドシナ半島から台湾までは渡れる距離ではありません。チャットGPTなどではこういう単純なミスをしがちなのですが…………
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
旧石器時代であは海進が進んでいたので、インドシナのひとたちは容易に東に進出できたのですね。
しかし、新石器時代では海退になり海が障壁になるのですね。

お礼日時:2023/07/14 07:42

研究者が発表しているものがネットで簡単には見つからないですね。


そうなると、勝手な素人の憶測しか、期待出来ないです。(教えてgooでは)

https://www.jstage.jst.go.jp/article/tropics/3/1 …
https://www.jstage.jst.go.jp/article/asj/116/2/1 …
もしも、旧石器というより、新石器の頃のことを考えると、気候でしょう。海流も今とは違っているし、太平洋沿岸に住む人も海進が進むに連れて、食料を求めて暖流と寒流がぶつかる太平洋に乗り出していったのではないかと思われます。その結果、一部の舟が流され、北へ、東へ、南へ、
こうした行動をとりやすいのは、漁労民です。 結構土器や船ももっていたようです。 
一方、かなり昔に南ルートで拡散したオーストラロイドは、原始的な狩猟採集農耕の生活から脱していないと勝手に推定すると、この海進期には拡散は難しいです。細々と生存を繋ぐことになっていたかもしれません。それで、オーストラロイドは原始的人種・民族とさえ思われてしまっていたらしいです。
「新石器時代の人たちが太平洋の島々まで拡散」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/21 18:19

台湾が旧石器時代から新石器時代にかけての人類の拡散において重要な役割を果たした理由については、複数の要素が考えられます。



地理的要因: 台湾は中国東部の沿岸とフィリピンの間に位置しており、海洋交通の要所となっています。台湾海峡は比較的狭く、航海が比較的容易であったため、人々がインドシナ半島から台湾に渡ることが可能でした。

自然環境の影響: 台湾は多様な生態系を有し、豊かな資源が存在していました。特に海洋資源や森林資源は、新石器時代の人々にとって重要な生活資源でした。このような豊かな環境が人々を台湾へと引き寄せた可能性があります。

文化的・人的要因: 台湾には先住民族が存在し、独自の文化を築いていました。新石器時代の人々は既存の文化や技術を吸収し、それを発展させることができました。また、台湾を経由することで、人々は異なる地域や文化との接触や交流を経験する機会が得られた可能性があります。

これらの要素が複合的に作用し、台湾を経由して新石器時代の人々が東方の島々に拡散したと考えられます。ただし、具体的な拡散経路や動機についてはまだ解明されていない部分もあり、今後の研究により詳細が明らかになる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
詳細なご説明により<これらの要素が複合的に作用し、台湾を経由して新石器時代の人々が東方の島々に拡散した>は了解しました。
ただし、何故、先代と同じように、インドシナ半島から島々への進出はなかった、のが分かりません。

お礼日時:2023/07/13 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!