プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の40代の人達が、ポンペで休む とか ポンペなので離席します などポンペという言葉を使うのですが、調べたらポンペ病?というのがあり結構大変な持病なのかと思っていたのですが
あまりにもみんなしてこの言葉を使うのでお腹が痛い程度の表現なのではと最近思えてきました。

40代くらいの人ってお腹が痛いことをポンペっていいますか?

A 回答 (1件)

40代くらい特有というより、主にTwitterで良く使われるネットスラングのようですね。


幼児語の「ぽんぽん(お腹)」と英語の「pain(痛み)」を合わせた略称で、本来は女性の生理痛を表すものだったのが、普及するにしたがって広範な意味での「腹痛」を意味するようになったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Twitterはよく使いますが初めて聞きました
ネットスラングだったんですね

お礼日時:2023/07/14 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!