プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。
アラフオー男です。自己満足の勉強をしているだけのつまらない人生を送っています。
自己責任ですが、コミュ障、窓際族、低収入、転職歴多く職歴ぐちゃぐちゃ、スキルなしです。

ここからでも衣食住に困らない程度に収入を得られるようになるまで這い上がらないと、今後生活出来ません。

休日に朝の5時頃起きて、就寝時間(23時頃まで、)起きている時間の大半は業務の知識の獲得や業務に関連する資格の勉強をしていますが、こんなのでいいのだろうかと迷います。

勉強の仕方はこれでいいのだろうか(問題を解いてもほとんど正解出来ない)
窓気にいる時点で会社人生は終わっているのではないか
アラフォーの生き方としてこれでいいのだろうか
勉強など20代でしておくべきではないのか、もう遅すぎないか

色々な疑問がわいてきて辛くなります。本当にこれでいいのだろうか、と。
一日、勉強だけで終わらせる毎日、もっと大切な事を忘れていないだろうか、と。

これから親の介護が始まったり、自分に使える時間はどんどん少なくなっていくのに、今みたいに勉強だけしていればいいわけではなくなる、その時、自分はきちんと親孝行でき、社会生活も送れていけるのだろうか、と。

成果が出ない勉強を続けるのも辛くなりましたが、見えない不安にはもっと悩まされます。
不安をかきけす為に勉強をする、勉強をしていると精神的に安心はしてしまいます。勉強依存です。でも、それは親も含め他人の為の時間を犠牲にしているわけで、異常な人生だと思うのです。
40代なら家族や趣味など、もっと充実、大切な事に時間を割いている人もいると思うし、その方が大多数だと思うのですが。孤独で誰とも会わず、勉強だけして安心している自分が異常だと、
道を踏み外したと思ってしまいます。自己満足の成果の出ない努力をしている虚しい人生です。
誰にも評価されない、自分でも自分を評価できない、疎外感ばかりです。

皆さんは40代の頃、人生に悩んだりしなかったでしょうか。

家族がいたりして、充実した人生を送っていたでしょうか。

私みたいな、道を踏み外した人はどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

>皆さんは40代の頃、人生に悩んだりしなかったでしょうか。


>家族がいたりして、充実した人生を送っていたでしょうか。
そのような質問を、不特定多数の赤の他人にして
回答を集めたところで、あなたは一体何をどうしたいのでしょう。
正直疑問でしかありません。
結論は10人十色、人それぞれというだけのことだけです。

>私みたいな、道を踏み外した人はどうすればいいのでしょうか
窓際族、低収入であっても、無職やアルバイターやホームレスから見たら
羨望の的に値する人です。


>業務に関連する資格の勉強をしていますが
 良いことだとは思いますが、それらの資格をもし取得すれば、即待遇や収入増に繋がる企業なのでしょうか? 確認したほうが良いでしょう。
とって当たり前なんていう企業は少なくありませんからね。

何もメリットもないことならば、そんなことに
時間を使うということは如何なものでしょう。むしろ趣味にでも使って
心の余裕をつくったほうが私なら良さげに感じます。

とにかくあなたの質問からは、非常に焦りを感じます。
まずはとにかく道を踏み外した~なんていう考えはこの際
捨てたほうが良いでしょう・・まだ20年はあるのですから。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。
いまご貴殿に必要なことは他人と比べないことです。どこまで行っても人は人自分は自分です。

いくら考えようが悩もうが、しょうがないことはしょうがないし
仕方がないことは仕方がありません。
なるようにしかならないことはならないのです。

真剣に考えることは悪いことではないですが深刻に陥るとメンタル崩壊しかねません。そうなると取り返しがつかないことになるので
冷静な大人の理性を取り戻し堂々巡りのスパイラルから脱却することを考えましょう。

そのためにも、いくらやっても正解もだせない不毛なテスト勉強は
この際放棄して、先ずは勉強依存だけでも止めてスッキリさせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業務の知識を取得する、資格を取得することは、待遇アップや収入増につながります。とって当然という雰囲気もあります。

なるようにしかならない、仕方がないことは仕方がない、
メンタルを崩壊させるよりはまし、

その通りだと思います。

焦るばかりですが、メンタルはやられないようにしたいと思います。

お礼日時:2023/07/14 21:47

質問者さんはコミュ障、窓際族、低収入、転職回数が多い、スキルなしですか …



自分の場合はコミュ力あり、無職、収入なし、離職期間が長い、簡単な書類作成等のスキルありですけど質問者さんの方が働いているから偉いじゃないですか

質問者さんが道を踏み外しているってなったら自分は何なんですか?

道踏み外すどころか沼にはまって抜け出せない状態ってことですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
働いてはいますが、組織に貢献できておらず、人にもさげずまれ、クビ寸前です。

回答者様のようにコミュ力あれば、いつでもチャンスはつかめると思います。

私はたまたま今は働けていますが、一寸先は闇、どうなるかわからない人間です。安定性とは皆無の人生です。

お礼日時:2023/07/16 11:45

まずは他の(真っ当な人)が何を学んで、貴方だけが取りこぼしたのはどこであるのか? そのあたりを聞いてみませんか? まるで自分が知っている事が全てであるように思っていますよね。

それでは何を学んでよいのか分からないでしょう? 

若い時に成功して前に進む人をちゃんと分析したのでしょうか?
「基本メタ(非常に重要な戦略であり常識)」をスルーしたのでは?

「自分もやっていたらこうなっていなかった」

と言う(あなたが重要視していなかった)ノウハウを見つけましょう。 

以下は長いので興味があればお読みください。

何をやればいいのか分からないという人は、他の人が熱心に取り組んでいる事柄の意味が分からない。実は本当の価値を分かってなかったという事が多いはずです。そこでまず最初のチェックポイントです。

「どうすると他人が自分にお金を払ってくれるんだろう?
 まずここがちゃんと分かってない」

こういう基本的な部分を取りこぼしていませんか?

実は私これ30歳の時にぼんやりとしか分ってませんでした。勿論、その後色々あって気が付きましたよ。ですが、殆どの人は以下の様に思っています。

お金を稼ぐ道は二通りしか無いと思っているはずです。

・嫌な事を我慢する我慢料金(慰謝料)⇒ 一般人の道
・凄い事をして褒められるご褒美(賞金)⇒ 一握りの才能ある人

こういう認知であるならば大変な事に成ります。

「心を入れ替えました。どんな嫌な事からも逃げません。
 ・・・これっすね? これ自分嫌です。これすると、
 我慢料高そうですね・・・やります!」

とか、

「凄い人ってどんな難しい事をクリアして褒められているん
 でしょうか。簡単なところから徐々にやっていきたいです。
 自分でも出来そうな難しい事を教えてください」

とか文章にすると荒唐無稽な戦略を練るんです。

こういう人がどんなに心を入れ替えて反省しても、成功するはずが無いでしょう。どうしてお金を貰えるのかという基本的な部分が分かっていないのです。それなのに「基本的な事だから自分は分かっているはず」と思い込んでいますよね? そうじゃなかったらどうなるんでしょう? 人生の晩年で「どうして俺はこうなった」と思うくらい酷い人生になっても可笑しく無いでしょう? だってこんな基本的な事を取りこぼしているのですから。

ではお金を払う人の気持ちになってみましょう。

「あの。私自分が嫌なこと凄い我慢しました。
 申し訳ないですが我慢料をはずんでくれませんか?
 勿論、他の人も我慢しているってしってます」

「は・・・? それ俺頼んだ?」

「あ・・・我慢は良くないって話ですか?
 それは分かっています。我慢する事で体に良くない
 とかですよね。その分の補償もして欲しいです」

「いやいやいやいや我慢の方じゃなよ。
 そもそもそんな事やって貰っても嬉しくないし。
 頼んだ覚えもない。君が思いついただけの被虐行為だ。
 やらんでいい。帰ってくれ」

「酷い。ハラスメントですよ。自分が強い立場だから
 ってその言い方は無いでしょう。あ、これを我慢し
 ろってことですか? 深いですねえ」

「・・・済みません。申し訳ありませんでした。
 とにかくお金を払いたく無いです。
 我慢しないで良いのでお帰り頂けないでしょうか?」

という事で今の世の中「我慢をすべきかしないべきか」で論争が起きています。ハラスメントだと言って攻撃する人もいれば、我慢してお金を貰うべきと言う人もいます。お金を払う方は「えらいこっちゃ」と思って丁寧にお引き取りをお願いしているわけです。そして若者皆が貧乏になり、政府を攻撃しているわけです。

こうして文章にすると頭おかしいですよね?

「確かに・・・我慢関係ないですものね。
 だって頼んでないですものね。
 こんなこと言う人いたら私もそう思います。
 払う側にとっては何のメリット無いですもん。
 どうして私そっちを考えないんだろう」

「理由ねえ・・・じゃあ、試す?
 ええっとこの場合ね?
 さて、私のメリット・デメリットは?」

「ビクゥ。待ってください。ええっと。
 難しいな。ちゃんと正解しますからね。
 すみません明日まで待ってくれますか?
 それと何か参考になる本があれば教えてください。
 私、必ずメリット・デメリットを会得してみます」

「はい。終了。何かの試験見たいに思ったろ?
 それが君のもう一つの呪いだよ」

「え? どこが間違ってたんだろう。
 私・・・間違ってますか?」

「う~ん。もうそのモード中々抜けないんだね。
 ごめんね。やばいトリガー引いちゃったね。
 済みません、今日はお引き取り下さい」

「待ってくださいよ。チャンスを下さいよ。
 なんで簡単に見捨てるんですか?
 大人は狡いですよ。冷たいです」

「こりゃこまった」

如何でしょう。あるあるでは無いですか?

この場合は「相手の立場を思いやる」「相手のメリットを考える」みたいに文部省が言いそうな話を聞くと勉強だと勘違いして試験対策モードに入っちゃうんですよ。可哀そうすぎます。

自分が物を買う時は「勿体なくて金払えない」と分かるのに、自分がお金を貰う時は分からなくなる。可哀そうですね。

「絶対アイツは買う。間違いない。
 お前にはそう思えなくても、アイツは絶対欲しがる。
 だからやろうぜ? 俺を信じてくれよ」

これが起業家精神です。

簡単でしょ?
まさかビジネス書とか読んで勉強してませんかね?

「でもさ。商売の話だろ? やりゃいいじゃん。
 ビジネス書なんて誰が読むの? そんなの売れるか?」

「大丈夫だよ。商売だって思って無くて勉強だと思ってるや
 つ多いんだ。だからビジネス書はこの時代なら売れる」

これはビジネス書を書いている人が、自分の読者をどう考えているかと言う答えですよ。お客さんだと思っているはずです。ビジネスで競合するライバルだと警戒していません。そんな風に思われていたら最初から負けですよね。

「あの私ビジネスを立ち上げたいわけじゃなくて。
 仕事で上司には無視されて、転職しても採用される自信が
 ないんですよ。何か特技であればって話です」

「えっと。じゃあ、アイツ俺を買う。絶対に買う。
 他の奴は分からない。だけど理由があるんだ・・・。
 みたいに自分を商品としてみては?
 全く同じですよね?」

「そうなのかなあ。にわかに信じられないなあ。
 その俺を絶対に買うとか言う根拠が分からないよ?
 どうしてそう保証できるのよ?」

「ほらほらほら。そこ聞いたらやることなく成るでしょ?
 貴方は本当の仕事を他人に聞いて済ましてしまう。
 それはとても難しいし時間を掛けて良いってわかってない。
 それを諦めずに探そうとする根性が貴方が育てるべき武器
 だって思って無いんですよ。
 分からなくて当然なんですよ。
 どんな凄い人もノタウチマワッテ調べるんです。
 分からない分らない言って何年も何十年も悩むものなんで
 すよ。そういう相場観なんです。
 実はみんな分からない。どちらかと言うと一緒に考えたい
 と思っているんです」

「この場合だと俺の価値を誰も分からない?
 だから一緒に考えたい?
 なんじゃそれ。ほんとにそんなに甘いの?
 ・・・そういえば上司が面談の時同じような・・・
 え? まじで? 世の中皆そっちなの?
 俺だけ異世界にいたってこと?」

異世界に転生したいと思う前に、自分が異世界に住んでいるかもしれないと思って欲しいですね。

「これアイツは必ず欲しがる。絶対だって」

という確信が世の中の価値の最上位なんです。しかし全くわからない。そしてこれ(確信)が先にあるから行動できる。そういう難しさなんです。逆に言えば「絶対欲しがるはず」と言う確信がないまま行動できてしまう(自学とか)のは何故なのか? それは健常者の行動なのか? 確信が無いと指一本動かさないというのが正常なのでは? 経営者や経営陣の殆どはそういう訓練をしているのでは? 一般の人の方がそのあたり鈍いのでは? そのせいで上司と言う生産しない人材が売れているのかもしれませんよ?

ご自身が伸ばすべき本当のスキルは何でしょう?

「これは売れる!」

という確信を得るまで粘るという根性です。

不安を誤魔化すために何かをするのではなく、間違いないと興奮できるために調べるべきです。そのためには誰の欲求に絞るのか? 仮決めをして練習をしないと行けませんよ。それは身近な人で試すのが面白いでしょう。この練習をして正解する様になると「あいつは気の利くイイ奴だ」と言われたりします。

今すぐできる事があるのに絶望するのは早いです。

私は他人の欲求が分からなくなるのが怖いです。そのセンスを失うのが恐ろしいですよ。分からないまま生きている人の恐怖感が想像も出来ません。

どうして他人の欲求が分からないまま生きていられるのでしょうか?

満たしてあげる必要はありませんよ。「正確に把握する能力」が自分の脳に欠如しているという欠陥の方が怖いんですよ。

いまから身近な人を相手にしてでも良いので、死ぬ気で伸ばしてみてください。ちなみに私のこの助言が正しいかも誰か(成功していると思う人に。同類ではダメ)に聞いてくださいね。

「まあ、普通だろ?」

と言われたとき、貴方の間違いがはっきりすると思いますので。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/16 11:46

まずは疎外感を感じるのをやめましょう



疎外感はよくよく考えると多数の群れを見て【自分は違う】と感じる事ですよね。

むしろ違って当然ですし、違う事を認めればそこから新しいスタートが切れます。

それに年齢は関係ありません、充分間に合う事をやれば良いのです。

あと道を踏み外したとありますが、一生その道を楽しく歩けると感じてなかったからこそ、その道を自然とそれてしまったのではないですか?

楽しく、全力で歩けなかったからこそ用意された道をずっと歩けなかった(深層心理では歩く気が無かった)のではないかと思います。

あと、評価されるなんて一部の人間であって、ほとんどの人は評価という評価はされないでしょ。

はた目から見ると人生の節目になり、自分の人生の振り返り、大した結果を出してないと卑下をするために色々と材料を集めてる感じがします。

家族が居ない、充実してないって誰かと比べてでしょ?

自分の人生は現状その環境なのですから、その環境においては充分満足な状態だと思うので、無いものをねだって、人と比べて不満を感じてるようにも思います。

あと、みんなに同じ形の幸せなんて来ませんよ?

自分の置かれた環境の中でいかに満足し、楽しみ、そしてそれを他者が見てあなたに魅力を感じたり、共感してくれるのではないですか?

野球に例えるなら、2軍選手で自分を卑下して1軍を見て生きるよりも、2軍で楽しみ精いっぱいやる事で自分も伸びて行き、結果として成績が出るのではないですか?

もちろん、どうせ大した結果が出ないなら野球は適当にして、趣味に費やすとか。

はた目から見ると、固執して生きるより、機転を利かせて生きる方がよほど器用で精神的にも良い結果が出ると思います。

あなたの仕事はそんなに努力し続けないとならない仕事ですか?

内容が解らない以上、一般論と個人的に気づいた事程度しか意見できませんが、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が関わっている仕事、他の人は楽々こなせているのですが、私は倍以上の努力をしないと人並みの成果を出すことが出来ず。。。自分の能力の問題です。

固執するよりも、機転を利かせて生きる方が精神的に良い結果が出る、

勉強になりました。クビにならない程度に、メンタルをやられない程度に仕事を出来ればと思います。

お礼日時:2023/07/14 21:44

業務の勉強をしているのは解りましたが、


その”業務”仕事はしているのでしょうか?
自己研鑽は、優先順位が目の前の仕事より後になるので、
仕事と勉強、両方やってるのなら構いません。

失業中であり、求職活動しない理由を、

1 自分を高めてる最中だから
2 納得できる仕事に出会えないから

を理由にしちゃってるケースもあるので、
でも、あなたは、そうじゃないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勤務をしながら(働きながら)、業務に必要な勉強をしているのか、という質問でしょうか。

働きながら、業務を行なう上で必要となる知識の習得、資格の勉強をしています。業務と全く関係のない自己啓発の勉強ではありません。
失業中でもありません。

お礼日時:2023/07/14 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!