最速怪談選手権

SMAPが大好きでおっとり系の妻、とても良い人ですが子育てで意見が対立しています。
妻は世界に1つだけの花みたいに子育てすれば良いと言います。
ナンバーワンにならなくても良いと言ってます。
が妻には悪いですが彼女は殆ど働いた事がなくボランティアくらいしかした事無い、要するにお嬢様の部類に入る人なので社会の厳しさをしりません。

私は結果的にナンバーワンになる必要は無いがナンバーワンになる努力はしなきゃいけないと言うのですが
オンリーワンで良いじゃない?と妻は言います。

しかし実際はオンリーワンになる事はナンバーワンになる事よりも遥かに難しい事で努力無しにはとてもできないです
常識を打ち破る人というのは常識を知っている人です
非常識な人はそもそも常識は打ち破れない

だから勉強の大切や努力の大切さを積極的に時には厳しくしてでも教えて大人にしてあげるのが本当の親の仕事じゃないのかい?と言うのですが
妻は「この子がなにかをやりたいと自主的に思った時にそれを応援してあげれば良い」と言います。

つまり妻は性善説で子供は必ずほかっておいても何者かになれると思っているんです
私は子供がなにかをやりたいとかなにかになりたいと思うには世界を知らなければいけない、その為にはさまざまな勉強をさせなければまずそういう発想豊かな人物にはならない
この子の自主性だけに期待をするのは間違いで、それでは人間は腐ってしまうとほぼケンカ寸前くらいまでいってます。

これを聞いてどちらが正しいと思ったか教えてください。

A 回答 (1件)

子の可能性を見つけるために、色々やらせてみよう、という考え方もあるでしょう。

才能を伸ばすにも、親として見つけてあげるきっかけや、手助けがないと気づかずに終わってしまうかもしれない。
あとは言い方ですかね。勉強しないと腐る、豊かな知識がないとダメになる、ではなくて本人がやりたい事ができた時に、成績や学力が足りなくて、進学や進路の選択肢や狭まるのは悲しいことだから、ある程度の知識はつけてあげたい、とか。
昔より厳しくなっており、未婚率も増えていて、本人が自立して稼げるように育てる必要がある、くらいの意識は奥様に持ってもらう必要があるとは思います。
あなたも、常に努力する人間でないと駄目であるという極端な固定観念も良くないと思います
    • 0