プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくドラマで出てくる、潜入捜査官やスパイとかは潜入中に企業に勤めたりしてますが、そこで稼いだお金はどうしてるんですか?
今、話を執筆中で気になって質問させていただきました。

A 回答 (5件)

> よくドラマで出てくる、潜入捜査官やスパイとかは潜入中に企業に勤めたりしてますが、そこで稼いだお金はどうしてるんですか?

ドラマに出てくる人は、出演料などをプロダクションなどから得ているので、企業に勤めている人物を演じていても、パトロールや正規捜査で働いている人物も、官公庁などから給料をえることはないと考えていいでしょう。
また、ドラマで出てくる潜入捜査官やスパイとかが、潜入中に企業に勤めてその企業から給料などを得るシーンがあったりしても、撮影が終わった時点で回収されます。

実際の泥棒やスパイ、汚職役人などは、稼いだ金を生活費にしたり、ギャンブルに使ったり、投資に回したり、隠匿して蓄えたり、女に貢いだり、色々でしょう。
何を執筆されているのかわかりませんが、筋や展開上重要ではないのなら、稼いだ金のその後については書くこともないでしょう。
ゴルゴ13は、稼いだ金の大部分を投資にして、若干部分は味方として利用することがある人に大枚の金を惜しみなく払っています。 必要なコネクションにそこそこ払っておくことは、まあ、いいのではないでしょうか。
    • 0

>話を執筆中で気になって

フィクションの話なんだから作者が勝手に決めていいんだよ。
作品の世界観にあった内容であればユーモアでしのいでもいいし、真っ赤なウソでもいい。
”潜入捜査中の給与がどうなったかについてはオトナの事情で差し控える”とか、”公務中に得た金銭なので国庫に収まった”とか。

あるいは。
捜査協力者というのは実在するので、その協力者に実際に入社して働いてもらう。(=合法)
その協力者から名前を借りて捜査員が成りすまして潜入して働く。(=違法)

フィクションの話だから、捜査員の双子の兄弟が潜入したとか、公安だから大丈夫だとか、そんな設定でいいと思うけど。

きちんと税法上の取り扱いを知りたいという場合には、これは法律がないので知ることは不可能だよ。
公務員が潜入捜査で『働く』ということはないので、そこで給料を得ることもなく、得ることのない給料の扱いについて法令を定める必要がない。
法律とはこういうものだよ。

風俗店の客のふりして内定(潜入)するということはあるよね。
テレビの警察番組でもやってるし。
客だから給料ではなく料金が発生するが、それは自腹ではなくさすがに経費だよね。
というか、現行犯逮捕なら、違法行為の料金なので支払い義務はないので払わない。
・・・らしいよ。
人から聞いた話なので知らんけど。
    • 0

現実には潜入捜査官なんて居ないのですが、潜入中は身バレを防ぐために、本来の所属機関からの賃金は出ません(通帳盗まれたらアウトやん。

臨時経費等は現金で別途支給)なので住民税もOK
ぐらいまで考えてやってるわけねぇ、、結果、バレる。でAVみたいな事になる?(んな訳無い)

本気で潜入させるなら、まずは所属機関で不正行為を行う(やらせだが現実に行う)で横領でも何でもいいが、それで実際に懲役刑を受け、本当に刑務所に数年入り・・・ぐらいまでやってホッシィ。
それでも俺は信用しないけどね。ww
公務員でも何でもない奴をスカウトする方がええかな(使える奴なんていねぇ)
ショーンは元IRA戦闘員w

オウム真理教にも潜入させたんだってさ。でもあの修行がバカらしくて数日でやめたそうな・・・(なまじエリートでプライドがあるもんだから・・それじゃアカンやろ)
    • 0

働けば当然それに相応した給与が支給されます。

ですから、本来の給与とともに、スパイ先の給与ももらっていることになるでしょうね。「公務員(潜入捜査官)が副業したら違反でしょう」とも思ったりします。

それにスパイ先の給与担当係が自治体からの住民税の通知を注意してみれば、他の人に比べ高いから気づきそうなものです。

まあ、でもそんなことはいわないお約束でしょう。
    • 0

どうしてるとは?普通にそれだけで生活するのでは?出ないと怪しまれますので。

• 0