アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山県は日本屈指の閉鎖的かつ外部の人間に不寛容な場所ですが、他に匹敵するのは京都、愛知、山梨くらいですか?地元の人間ですら岡山は閉鎖的すぎてウンザリするので余程です

A 回答 (3件)

鹿児島県もそうですね。

昔から閉鎖的です。
鹿児島県民は、ごく一部の薩摩藩士の子孫とその他大勢の朝鮮出兵の時に攫われてきた奴隷の子孫の二極化されていて、数百年間相互監視して外部との接触を持たず余所者を排除する文化に染まっていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

岡山もそんな感じです。典型的な地方なので著名な戦国大名や藩士の子孫が居ますけど、そうでない人達との格差が激しいです

お礼日時:2023/07/17 21:46

島根県の寛容性を示す指標は36・1ポイントで全国最下位の47位。


46位は秋田県で36・3ポイント、
45位は富山県で38・8ポイントと、
いずれも日本海側の県が並んだ。

寛容性指標が最も高かったのは東京都(77・2ポイント)。
2位は神奈川県(73・2ポイント)、
3位が大阪府(69・5ポイント)で、
4位以下は千葉県、埼玉県と続く。

首都圏を中心に、人口の多い地域は寛容性が高い傾向にあると分かる。

「不動産情報サービス「LIFULL(ライフル)」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京や大阪のような大都市は寛容性がある…確かに。秋田や富山は言うまでなく、島根や岡山も大都市から遠いのが閉鎖的な一因ではないでしょうか

お礼日時:2023/07/17 21:44

岡山県民が閉鎖的で不寛容であるとは全く思いません。


ただ、多くのよそ者が高く評価する後楽園の良さを理解できる県民と出会ったことがありません。少なくとも県の誇りとは全く考えていないようです。
その点は、偕楽園を誇りにしている茨城県民と兼六園こそ最高だと自負している石川県民と比較しても、非常に珍しい県民性であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閉鎖的だから閉鎖的だと言っているのです。本当に寛容ならもっと栄えてます

お礼日時:2023/07/17 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!