アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松って成長早いですか?このままいったら松林、、杉植えるかマキか、次は何がいいですか?とりあえず暑くて剪定は夜にシフトしました。

A 回答 (2件)

松は生長が早いと言えば早いですが、ただ希少価値がない種類を


植えても場所を取るだけです。

造園屋に勤務していますが、昔は何処の家庭でも松を植える事が
決め事になっていました。しかし今では松は邪魔もの扱いです。
顧客宅の依頼で松の伐採は多くなっています。背丈が高くなって
万が一に倒れたら危険だから、背丈を低くしてと依頼がありまし
た。翌年には見栄えが悪くなったからと根元から伐採の依頼もあ
り根元から切り倒しました。

杉は止めた方が無難です。雪の重みで天辺から真下まで垂直に割
れる事があります。また風で途中から折れる恐れもあります。
杉はそれだけ弱いんです。家庭で杉を植える人はいません。
ただコニファーを植える方は増えています。コニファーはヒノキ
科、スギ科、マツ科の総称を言います。但しコニファーは洋風向
きの樹木ですから、和風家屋には不向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

檜の風呂外して新しいのにしました。
松ヤニが凄くて道具がベトベトになりました。
マキも植えましたが成長が遅くて
目隠し板はりましたが台風で飛ばされて
しまいました。
泥棒よけにはなりますが
へいがないのも何だかなあって感じです

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/07/17 15:55

庭の生け垣作りなら、


松や杉は成長が早い上に高さが相当(楽に10mは越える)になり管理が難しいです。
マキ(イヌマキ・ラカンマキ)は生け垣に最適で、特にイヌマキは成長が早いので最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程、松切ってマツヤニだらけになりました。
10mは頼もしいです

お礼日時:2023/07/17 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!