電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「そんな殺生な〜」と頻繁に返す言い方について。
職場に、「そんな殺生な〜」が口癖?なのか頻繁に使っている人がいるのですが、ちょいちょい注意はするんですが一向に直らないのです。
下記の返しは意味は合っているのですか?

①「昨日、帰り道で昔お世話になった先輩に偶然出会って驚いたわ。また何もしてないのに怒られるかと思ったわ。」
「そんな殺生な〜」

②「僕の趣味はゴルフで、今年の目標は毎週土日は全てゴルフのラウンドに行くことやな!」
「そんな殺生な〜」

③「明日は休日出勤で夜勤が入ってるんで、今回は3次会やめときますかぁ〜」
「そんな殺生な〜」

A 回答 (5件)

①②は前後の会話内容等が不明ですがお示しの内容のみで判断する限り。

その返しをした当人には無関係なないようです。
それに「そんな殺生な〜」だけの返しはあり得ません「~」があ曲者なんですわー。
「そんな殺生な・・・・(絶句)!」と理解するときは、あり得ません。
例 そんな殺生な藩士聞いたことおまへんわ、奈良あり得るのかも。
③はその当人に直接影響がある内容ですね、あり得ます。
    • good
    • 0

その言葉の意味を理解出来てないようですその人

    • good
    • 0

単なる相づちで意味はありませんから、全部合っています。

大阪商人の口癖です
    • good
    • 0

①②あっていない



③その前に、三次会に来てほしい!と熱くお願いしていたり、あるいはあなたが来てくれないと誰々さんの機嫌が悪くなって困る…などの話をしていたのに断られたのならあっている。

基本的に、「そんな、ひどい…」をコミカルにした言い方だと思います。
周りの身近にそれを使う人は一人しかいなかったので、その人が間違ってたら私も間違って認識してるかもしれませんが。
    • good
    • 1

「むごい」「情け容赦ない」という意味ですから、①は合っています②は間違い③は合ってます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!