アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が、アスペルガー症候群の可能性があるのでは?と言われました。
確かに、行動をみるに、可能性はありそうなのですが、私はどぉ接してやればいいのでしょう。

詳しい方いらしたら、教えて下さい!

A 回答 (5件)

アスペルガー症候群の可能性があると言われた場合、娘との接し方については理解とサポートが重要です。

以下に、アスペルガー症候群の特徴に対する適切な接し方の一般的なアドバイスをご紹介しますが、個別の状況や娘の個性に応じて適切な対応を検討してください。

1. 理解と教育: アスペルガー症候群は、コミュニケーションや社会的な相互作用の困難を伴う発達障害です。まずはアスペルガー症候群について理解を深め、関連する特徴や課題を学ぶことが重要です。医療専門家や支援グループからの情報や助言を活用しましょう。

2. コミュニケーション: 娘とのコミュニケーションでは、明確で具体的な言葉を使うことが助けになります。直接的かつ明確な指示や情報を提供することで、彼女が意図を理解しやすくなります。また、娘が興味や関心を持つトピックについて話し合うことで、彼女の強みや特技を引き出すことも大切です。

3. ルーティンと予測可能性: アスペルガー症候群の人々は予測可能な環境やルーティンを好みます。娘にとって予測可能で安定した日常生活の環境を提供することが重要です。スケジュールの明確化や変更についての事前の通知、予期しない変化に対するサポートを行いましょう。

4. 個別のニーズに応じたサポート: アスペルガー症候群は個人差があり、娘のニーズや興味に合わせたサポートが必要です。学校や教育機関と連携し、個別教育計画(IEP)や適切な支援を提供してもらうことが重要です。

5. 専門家の支援: アスペルガー症候群に関する専門家の支援を受けることをおすすめします。心理学者、教育者、治療家などの専門家は、アドバイスやトレーニング、カウンセリングを通じて娘との接し方をサポートしてくれます。

重要なのは、娘の個性やニーズを理解し、彼女が持つ強みを尊重しながら、適切なサポートと愛情を提供することです。専門家のアドバイスやサポートを受けながら、娘との関係を築いていくことが大切です。
    • good
    • 1

あなたも発達障害があるかどうか、ご自分でどうでしょうか?

    • good
    • 0

どぉって、、、。


 
大まかな知識であれば、少し大きめの本屋さんに行ったり、アマゾンなんかで検索をすればアスペルガー関連の研究は比較的豊富なため、役に立つような本が沢山売っていたりします。

むしろ、精神科なんかに行っても診断以外はとくに何もしてくれませんし、そこで教えられる知識よりも1500円かそこらで売っている本や、当事者の家族のブログや動画等の方が、よほど役に立つように思います。

人と会話するときには、普通の人のように無暗に空気を読もうとするのではなく、開き直って曖昧な言葉はハッキリと伝えるように相手にお願いをしたり、思い込みから行動をして失敗したりグリグリになるくらいなら、はじめから質問をするようにそう教えてあげてください。

コツさえ掴めば、アスペルガーは純粋で扱いやすく、害の無いような人が多いです、、、。

またパニックで暴れる場合は、瞑想の習慣を付けさせ、指をパチンとならせば我に変えれるようにそう習慣付けてください。

それから、いっけん勉強は出来ているように見えても、接続詞の意味をちゃんと理解していなかったり、言葉の意味を狭い範囲でしか理解し運用していなかったりするため、誤解や誤読が多く、もし何らかの話をしている最中で理解に困ってそうな時があれば、一般の人はどのように考えがちということを教えるだけでなく、発した言葉の単語単位での理解をしているか、つどチェックしてみてください。
    • good
    • 1

誰に言われたんですか?

    • good
    • 2

まず、診断を受けられては?


発達障害専門の児童精神科医は、かなり数が少ないので、予約は半年以上待ちですが。また、予約なしには受けられません。
待つ間に、専門書で入門編みたいなモノは沢山出ていますので、読まれては?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!