電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元から、CドライブひとつにWindows XPがインストールされているマシンに、Windows2000を追加し、デュアルブートにしたいと思いました。PartitionMagic 8を使い、ドライブ後半部分にNTFS領域を作り、Windows2000をインストール。

この段階で、Windows2000は起動してもXPは起動しなくなりました。(黒い画面でとまります)

そこで、
C:NTFS Windows XP 基本
D:NTFS Windows 2000 論理
F:FAT32 基本 とパーティションを切り直し、
FAT32領域に同梱のBootMagicをインストールしましたが、
やはりXPで起動することができない状態でいます。

「ファイル名を指定して実行」でc:boot.iniをみると以下のようにかかれています。

[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn

何が問題なのでしょうか・・。
ウェブサイトを参考にするとWindows XPのパソコンに
あとから、Windows2000を導入する場合は、
XPのNTLDRをバックアップしておかなくてはならない、
などと書かれていてあせっています・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私自身もPartitionMagic8を使ってWin98/Me/XPのマルチブート環境を構築していますが、根本的にインストール手順を間違っていると思われます。

PartitionMagicを使った今回の場合の通常のインストール手順としては、
1.Win2000用の「基本パーティション」を確保します。

2.PartitionMagic上でWin2000用の「基本パーティション」を右クリック→拡張→「アクティブ設定」をクリックしてから「適用」をクリックします。

3.WinXPのパーティションが「非表示」になっているのを確認(隠しNTFSと表示されているか)してから「適用」をクリックし再起動します。

4.この時点でWinXPが起動すれば設定が間違っています。WinXPが起動しないことを確認してから、CDブートでWin2000をインストールします。(Win2000のインストール時にWinXPのパーティションが見えたら設定が間違っています。)

5.Win2000のインストールが終了しても、この時点ではWinXPは起動できません。FAT32のパーティションにBootMagicをインストールし設定を行うとBootMagicでWin2000とWinXPが選択できるようになります。(どちらのOSもCドライブで起動できます)

マルチブートに関しては下記のページが参考になると思われますで熟読をお勧めします。
http://www37.tok2.com/home/nobusan/multi_boot/in …

さて、本題の方ですがWinXPの「i386」フォルダ内から、以下の3つのファイルをCドライブのルートにコピーしてみてください。
なお、コントロールパネル→フォルダオプション→「表示」タブの設定で「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない」のチェックを外さないと、下記のファイルは表示されないので注意してください。

NTLDR
NTDETECT.COM
bootfont.bin

それと現在の環境ではBootMagicを使わない方が良いと思われます。(BootMagicの設定で無効に出来ます)
    • 0
この回答へのお礼

有益なアドバイスありがとうございます。
>「i386」フォルダ内から、以下の3つのファイルをCドライブのルートにコピー
> NTLDR
> NTDETECT.COM
> bootfont.bin

まずこの操作で、問題なくWindows2000もXPも立ち上がるようになりました。ありがとうございました。

>それと現在の環境ではBootMagicを使わない方が良いと

了解いたしました。アドバイスの通り、BootMagicを使用しない設定にして、XP・2000ともに立ち上がるのを確認しました。

>Win2000のインストール時にWinXPのパーティションが見えたら設定が間違っています。)
>FAT32のパーティションにBootMagicをインストールし設定を行うとBootMagicでWin2000とWinXPが選択できるようになります。(どちらのOSもCドライブで起動できます)

よくわかりました。ご紹介いただいたページを熟読させていただきます。アドバイスありがとうございました。

確かわたしの記憶ではXPを修復セットアップすると

よろしかったと思いますが・・・間違いかもしれませんので他のアドバイスも参照してください。

この回答への補足

コメントありがとうございます。ネットでもそういった情報を数多くみかけますが、今回の場合WIndows XPのCD-ROMがないため非常に困っています・・。PartitionMagicを使って修復出来る方法があればいいのですが・・。

• 0

XPインストールCDはありますか?

あればこのCDから起動し修復セットアップをかける、

インストールCDが無いプリインストールPCの場合には、
WIN2000で起動し、
i386フォルダを探しWINNT32.EXEを起動させてXPセットアップを走らせて修復セットアップを試みる。

この回答への補足

残念ながら、XPプリインストールマシンでHDDの一部領域にNorton Ghostのイメージファイルがあり、それをCDに焼いて使って下さい、というタイプのマシンです。そのリカバリディスクはありますが、Windows XPのインストールCDはありません。
i386フォルダのWINNT32.EXEを走らせましたが、シリアルを求められるモノの手元に見つからず(プレインストールマシンの場合は、説明書にでも書いているのでしょうか・・日立ビジネスフローラです)「エラー1722 このWindowsインストーラパッケージには問題があります」と表示されて中断されます。

• 0