電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

今、1台のPCに2台のHDD、それぞれにXPをインストールしてます。

今はこの2つのOSを切り替えるにはBIOSの設定をいちいち変更してます。
ですが、正直面倒くさいのでもっと簡単な方法を教えていただけないでしょうか?

OSはXP
HDDはSATA2
です。

どうかよろしくお願いたします。

A 回答 (6件)

更におまけです。



下記URLのHDD切換器はIDE HDD用ですが、S-ATA HDDにも電源切り換えで対応可能のようです。ページの下のほうに一寸だけ記述があります。

スイッチロック機能付(スイッチを切換えても誤動作がありません)

とありますので、ANo.5のものよりは多少安全かもしれませんね(^_^;

参考URL:http://cf.3rrr.co.jp/products/hdd/hdd_box.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様お礼が遅くなり申し訳ありません。

また、air_supplyさん幾つもの回答、本当にありがとうございました。

どれも現時点の私には少々難しそうな気がしますがなんとかsir_spplyさんのお勧めの機能を試してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 01:32

下記URLはおまけです。

怪しさ爆発ですが!?

HDDの電源を切り換えるだけなので、動作中は切り換え絶対不可。間違いなくHDDが逝ってしまうような気がします。ご参考まで。

参考URL:http://www.3rworld.jp/catalog/product_info.php?p …
    • good
    • 0

System CommanderなどのOS切り換えソフトウエアを使えば、可能だと思います。

C:ドライブにWindows系のOSを必要とする切り換えソフトウエアもありますが、すべてWindowsなら問題ないでしょう。

これらのソフトウエアは、起動するパーティションをC:ドライブに設定し、使用しないドライブを見えなくする(不可視)ことが出来ます。本来は1台のHDDに複数の基本領域を作成することが出来ないのですが、この不可視設定にすることでそれも可能になります。また、複数のHDDにOSをインストールした環境で、一つのOSが起動するときに他のOSが不可視となるように設定しておけば、一つのOSの環境だけが存在しているように見える状態になります。

拡張領域がある場合は、基本領域の後に並ぶようになると思いますが、これらは後からドライブレターを調整すればよいと思います。基本領域が複数見えているとこの辺が混乱しますね。

このようなソフトウエアを使う場合の注意点としては、導入手順が多少複雑で、仕組みをよく理解しておかないと使いこなせない、マスターブートレコードを書き換えて制御するので、これに障害が発生するとOSの起動が出来なくなるなどです。後者は、ソフトウエアが提供するリカバリ用のFDやCDを用意しておけば復帰できるはずです。

下記のソフトウエアではマルチOSマネージャが利用できます。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdir …

現在は販売が終了していますが、過去にSystem SelectorでWindows98SE,Windows 2000,MS-DOS(日本語/英語)等を切り換えて使っていたことがあります。1台目のHDDにWindows98SEとMS-DOS(日本語/英語),2台目のHDDにWindows2000を入れて使っていたように記憶しています。

参考URL:http://www.lifeboat.jp/products/sc8/sc8.html#SC81
    • good
    • 0

>1台のPCに2台のHDD、それぞれにXPをインストールしてます。



これって物理的に異なるHDDにそれぞれOSを入れているんですよね。

そんじゃぁ。BIOSレベルで切り替えるしか手はないですよ。

ANo1さんの回答は同一HDDに複数のOSがある場合有効です。
マルチブートです。(起動OSは常に1つだけ)

ANo2さん回答は同一HDDに複数のOSがある場合有効です。
仮想環境です。(起動OSは複数可能)

質問者さんはあてはまりません。

物理的に違うものはソフトでは変更できません。
    • good
    • 0

ホストOS(Microsoft Virtual PC 2007をインストールするOS)が、


XP Professionalであれば仮想PC環境が構築できるようです。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/40/60818040.h …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/854vp …

Virtual PC 2007のインストール方法についての詳しいURLが
見つかりませんでしたが、前バージョンと変わらないと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/770vp …
    • good
    • 0

起動時にOSの一覧を表示できればいいのかな?


↓こんな感じ
http://homepage3.nifty.com/yumemonogatari/ope.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!