電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 今現在、私のPCは、1TBのHDDを二つ接続しています。そのうち、一つのHDDは、C:39GB E:892GBとパーティション分割がされています。(1Tを1000GBと考えるか1024GBと考えるかの違いです。)
インストールは、基本的にEにするようにしているのですが、仕事の関係で使用するOfficeやPhotoshopなどをインストールすると、どうしてもCの容量を少しは、使ってしまいます。
 そこで、Cを増やそうと思ったのですが、いまいちやり方がわかりません。何か良い方法がありましたら教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>私が使用しているのは、64bit vista なんです。


それは先に書いてもらわないと、ですね。動かないソフトが多かったりして64bitを使う理由があまりわかりませんがとりあえず仕方ないですね。
他の人が紹介している「Gparted LiveCD」ならいけるのかな。
最新バージョンは分からないですが、前のバージョンではVISTAのパーティションんを変更すると
「Windowsを再開できませんでした。最新のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。」
というエラーが出て起動できないようですね。回避策はあるみたいです。
あとひたすら時間がかかるらしいです。そこらへんも調べてから挑んだほうがよさそうです。

お金が出せるなら下記のような市販ソフトもあります。(定価9450円)
http://powerx.jp/product/catalog/enhancement/xpm8/
vista 64bit対応ときちんと書いてあるのでむやみにフリーソフトでやってみるより安心かと思います。
    • good
    • 0

 「コンピュータの管理」でパーティションのリサイズが可能です。


OSが起動している状態で、起動ドライブの次のパーティションを縮小し、次に起動ドライブのパーティション・サイズを拡大する。
    • good
    • 0

kimura126さんの使用方法を拝見しましたところ、パーティションをさわるとプログラムファイルが壊れてしまいますよ?なのでもう一

つのHDDを旨く利用できない物かと考えております?安全に出来る方法を研究されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

「Gparted LiveCD」


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

これはWindowsにインストールして使うソフトでは無いので何bitだろうと関係ありません。
CDからソフトを起動するタイプです。

ちなみに拡張するくらいなら大丈夫だとは思いますが、私は過去にこのソフトでシステムファイルの位置を移動したところデータが壊れたので、Cパーティションの操作は大事をとってバックアップを取ることを勧めます。

お勧めバックアップソフト「Paragon Drive Backup」
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syn …
    • good
    • 0

こちらをお勧めします。

フリーなので。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …

この回答への補足

 すみません。書くのを忘れていました。
私が使用しているのは、64bit vista なんです。なので、起動しませんでした。
 回答、ありがとうございました。

補足日時:2009/07/16 21:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!