アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シチュエーションは、盆正月の親族の家族の集まり。

皆を迎え入れる側、つまりホスト側が、来てくれた人達にお酒を勧めた際、車で来ている人達の1人が、「飲酒運転になってしまうので」と断った。

断ったのはその1人だけで、車で来ている他の人達は、皆ホスト側が勧めるまま飲んでいた。

すると、ホスト側の人が、その飲まない1人の人を、
「飲酒運転しないなんて、バガだわ!」と責め始めた。

さらに、
「警察になんか捕まるわけがない!事故るなんて、大袈裟なんだわ!バカだわ!アホだわ!」
と侮辱が続き、他の飲んでいる車族の人達も、「真面目だなぁ」とか「考え過ぎなんだわ」と呆れたように言い放ち始めた。

この話。どう思いますか?
こうなった原因は、どこにあると思いますか?
改善するとすれば、何をどうしたらいいと思いますか?

色々ご意見を伺いたいです。

A 回答 (4件)

親族含めてその血筋の全員がバカだろ。


遺伝は直せない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲まなかった人以外、皆自営だったんだよね。
社会と接していないと、こうなるってことはない?

お礼日時:2023/07/18 15:26

改善のために、その親族が車で帰るころ、こっそり警察に通報してあげるといいのでは。



検挙してくれるかどうかはわかりませんが、努力の方向としては検挙してもらう方向で努力されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

飲んだ人の移動距離が、そこそこあるのでね…
高速道路も走りますし。

警察への通報、やろうと思います。
飲んだ人が、事故って死ぬのは自業自得として、事故をもらった側は、たまったものじゃないですもんね。

お礼日時:2023/07/18 10:11

ホスト側の人間が最低最悪です。



「飲酒運転しないなんて、バガだわ!」
「警察になんか捕まるわけがない!事故るなんて、大袈裟なんだわ!バカだわ!アホだわ!」

このような意識を持っているからお酒を出すわけでしょ。

お酒を出さなければ、全員飲酒運転にはならないのです。

どうしてもお酒を出したい、お酒を飲みたいのなら、事前に運転代行業者を用意するなりすべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>このような意識を持っているからお酒を出すわけでしょ

私も、最初はそう思っていたのですが、もしや、好意を無にされたことが不快だったのか(つまり、断り方が悪かった)?とか、飲んでもらわないと、もてなしたことにならない=それではホストとして都合が悪い!だから、もてなしたことにするために、無理やり飲ませようとしたのか?とか、色々考えが浮かんできて。

飲んだ人の中には、移動距離がそこそこある人もいるんですよね。
高速道路を使う人もいたりして。
飲酒運転で、高速道路を運転ですよ??
その人でさえ、捕まらなきゃOKとか言っていたっけ…

>運転代行業者を用意する

そこまでして初めて、『もてなした』になるのかもしれませんね。

お礼日時:2023/07/18 10:17

原因は、バカな親族が集まったこと。

まともなのは飲酒を断った1人だけ。

改善するとすれば、バカな認識を改める。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!