アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の同僚なのですが、常習的に飲酒運転をしています。
居酒屋に行くのが好きらしく、ほぼ毎週かなりの酒類を飲んで運転しています。
運転中もドリンクホルダーにビールを入れているくらいの酒好きです。
私も飲酒運転をやめるように言いましたが、「俺には酒の神がついている」や「検問する場所は把握しているので大丈夫」とか「記憶がなくなるほど飲んだ時は運転してない」など、なかなか飲酒運転をやめてもらえません。
赤の他人の私が口出ししても仕方ないかもしれませんが、自損事故ならまだいいのですが、人でもはねて死なせたら大変なので、やめてもらいたいのです。
効果のある説得方法はないでしょうか?

A 回答 (9件)

こういうのを印刷して見せてあげてください。


http://www.ask.or.jp/ddd_k.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
このままでは取り返しのつかないことになりかねないので参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2006/03/03 20:37

残念ですが、自分の無知さを自慢するような人は、取り返しの付かない状況になっても、


悔い改めるような事はありません。
(その場では、反省を口にしても翌日には知らん顔するタイプです。)

私も同類で借金癖のある親戚が居ますので、貴方の気持ちも判らなくは在りませんけど、
こればかりは如何言い聞かせても無駄です。
(刹那主義と言いますか、その場さえ良ければ後の事は全く考えない人種なので、最悪の
事態になってもその場をやり過ごす事しか考えないのです。)

そんな人間に関わってしまったのが身の不幸だったと言う事です。
できるなら、深入りしない内に縁を切る事をお勧めします。
    • good
    • 1

他の方も仰っているように、「人の命」の重みを考えてもらいたいものです。

たぶん知人の方は、酒気帯びくらいで捕まっても懲りずに、次は無免許でも同じコトを繰り返されると思います。
そのうち人の命に関わる重大な事故につながるかもしれません。当然の事ながら、起こってしまってから、失ってしまってからは、取り返しがつきません。
でも、いくらあなたが力説されても、取り合ってくれない可能性があります。#4さんが仰るように、あなたがその事実を知っている以上、彼との付き合いを避けても、事態が起こってしまった後、あなたが苦しむと思います。
同僚ということで、他の同僚や上司もその状況がおわかりであれば、本人をみんなで諫めるよう努力することがよいのではと思います。決して一人で抱え込まず、根気よく説得を続けらることだと思います。
法的な手段等では、彼の根本は変わらない気がします。

下記のような被害者の会等のメッセージや、
彼を助けるためだと思って、実際に被害に遭われた方と話ができるような場面を求められたらよいと思います。
http://www.goennet.ne.jp/~hohri/z-index.htm

また、飯田史彦先生などの講演会で、直接先生とお話しされるのも一例です。
http://homepage2.nifty.com/fumi-rin/
    • good
    • 0

私なら、なにも言いません「溺れている人」ってどうしようもないみたいですよ?!警察へ出頭するのに呑みながら行って「逮捕された」って記事もありましたから・・・その方にも、もう「自制心」に期待するのは無理なのでは?薬物中毒(シャブぼけ)って言うと、誰しも恐いと思うでしょう?けど、酒にぼけていたって同じ事のように思います。

もう頭の中で壊れているんですョ(時々、顔を出すっていうトコロが始末が悪い)
メリーランド?か何処かの州では、車にアルコール検知器が付けられてしまうらしいですョ。息を吹き掛けてアルコールを検知したらエンジンがかけられ無いという装置らしいですが?
まあ、貴方も「泣きながら撤退」しかないでしょう。親に「告げ口」してもその親も「そんな」だったりするんですよねェ もう「親しくしない事」でしょうかね。
    • good
    • 0

その方は、危険運転致死傷罪の存在を知っていますよね。


知っていても、自分は事故は起こさないっていう自信からなのでしょうかね・・。
罪が重いから法を犯さない。っていう考え方は好きではないのですが、意識していただきたいものですね。
10年や15年も懲役をもらう事になるのがどういう事か話してみるのはどうでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B1%E9%99%BA% …
    • good
    • 0

酒を飲んで運転するのは、


刃物を持って暴れているのと同じで、
いつ誰にけがをさせるかわかりません。
だから、飲酒の罪は重いのです。
いっぺん、捕まってみるのがいいでしょうね。
    • good
    • 0

No2さんがおっしゃってる様に警察に通報するのが一番だと思います、通報者は絶対わかりませんし、今は飲酒運転の刑罰も重くなってますが、被害者が出る事を考えたら通報するのが一番です、なにより、今事故を起こされて、被害者まして亡くなったり、その方が子供だったりなんて事があったらあなたが後悔と罪悪感に苛まれますよきっと。



私も車を運転しますが車は運転者によっては便利な乗り物にもなるし、凶器にもなり得ますもんね!もっといろんな可能性を考えて運転して欲しいですね。
    • good
    • 0

大変危険な方ですね。


おそらく、自分になんらかなのダメージが返って来るまでわかってもらえないのでしょう。
なんとか、人に迷惑をかけないうちにやめさせるほうがいいと思います。
そう思うと、No.2さんの解決策が一番よいと思います。
警察に捕まえてもらって、目の飛び出るほどの罰金を支払ってもらいましょう。
それでも、人や物とぶつかって、賠償金&一生の後悔するより、はるかに安くつくはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼には一度そういう制裁を受けてもらったほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2006/03/03 20:35

こんにちは。



同僚の悪口は言いたくないですが、大変危険ですのであらためてもらわないと困りますので作戦をひとつ。
同僚が居酒屋を出て家へ帰るのが確実に分かっているのならその時点で警察に通報し家で待機してもらう。
で、帰ってきた所で御用となる。
これくらいしなきゃダメでしょうね。

しかし、こんなヤツが運転していると思うと心底恐ろしさを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね、本来は運転する資格ない人間ですね。
警察に捕まることを祈りたいです。

お礼日時:2006/03/03 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!