dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サーキュレーターのスイッチのボタンが全部沈んで上がって来なくなりました。他はまったく問題ないので直したいです。アイリスオオヤマenc-15kです。底のフタ開けたらこんなんなってした。中央の黒いクリップで固定されてるけど引っ張っても抜けないです。クルクル空回りはします。まずこのクリップ外さなければ話しになりません。お願いいたします。

「サーキュレーターのスイッチのボタンが全部」の質問画像

A 回答 (3件)

それはEリングと言います。


正しい外し方はこちら。
https://ko-gubako.com/2022/02/11/eringplier/

一回(?)しか使わないのに専用工具は、、、なら、


少し、苦労すると思いますが、慣れれば、、、
慣れたくないか。

あ、取れた瞬間に飛んでいく事が多いので注意する事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画ですごく分かりやすかったです。リング外れてある程度のところまで辿り着いたのですが最後のボタンのところが完全にプラスチックで覆われていて開けることができす断念しましまた。ジモティで0円で出品したら30分で12件問い合わせが来て渡すことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/20 13:19

黒いC型の金具を横にずらせば外れます。


手では無理だと思うので、ラジオペンチでつまんで横に引っ張るか、
あるいは、Cの開いている方を横から軽く叩くかすれば外れるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外れました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/20 13:20

”Eリング” かあ。


外すときに飛ばしちゃうんだよね。これ。
で、床に這いつくばって探すんだ。
(井上陽水氏の「夢の中へ」を歌いながらね)

・・・本題・・・

マイナスドライバーを突っ込んで捩じれば外れる。
その際 ”Eリング”は、冒頭に書いたように飛ぶ。
マジに飛ぶ。弾かれたように飛ぶ。(実際に弾かれて飛んでる)
で、見失う。
袋の中に入れた状態で外しましょう。
そうすれば飛ばしても袋の中に納まります。

戻すときはラジオペンチで無理やり挟み込みましょう。
 ⇒ E●⇐
こんな感じにね。
「サーキュレーターのスイッチのボタンが全部」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外れました。周りのプラスチック少し割れたけど(汗 ありがとうございました

お礼日時:2023/07/20 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!