プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米国ドル建の年金保険に入っているのですが、ドルが暴落したりしたら今まで積み立てた保険金も暴落しますか?
最近、BRICSとかが金本位の通過発行とかやり始めてるのでドル終わったらどうなるんだろうかと思いました。今のうちに解約した方がいいですかね?

A 回答 (2件)

米ドルであれば、それは世界の基軸通貨なので、暴落はありません。


注目すべきは、円の対米ドル為替です。

月々積み立て額は、米ドルの一定額だと思うのですが、
円安の今、1米ドル当たり140円前後の支払いでしょう。
将来の年金受取り時に円高に振れていたとすれば、
例えば、1米ドル当たり100円しか受け取れない、という事になります。
もちろん、この逆もあります。
唯一の救いは、積立中の金利が米国のほうが遥かに高い、
という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みますねー

お礼日時:2023/07/20 08:16

>BRICS



ドルからの脱却を図っている。でもまだまだ弱い。金本位制ってありません。それなら通貨でなく金を持っているのがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子見ます

お礼日時:2023/07/20 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!