電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うわさとデマは何が違うのでしょうか。またそれぞれの事例も挙げてくださるとうれしいです。

A 回答 (30件中21~30件)

○○さんが浮気しているみたいよ。

は噂ばなしですね。デマとは言いません。

○○銀行が危ないらしいよ。これはデマですね。

個人的な根拠が曖昧な話が噂

社会的な根拠の曖昧な話はデマですね。

戦時中に○○人が井戸に毒を撒いたとか
ワクチンは危険だなどは
デマに入いるのかな。

デマは社会性のある、多くの人を不安にさせます。

噂は不安にはならないですね。むしろ面白がっていますね。

学者じゃないので間違えていたらお許しください。
    • good
    • 0

何となくイメージですが


うわさは小規模でデマは大規模な感じがします
    • good
    • 0

デマは最初は明らかに嘘とわかっている情報を故意に流すことですが


その後は真偽不明だけど、情報だけが独り歩きする。
 例:熊本地震の時、ライオンが逃げたと熊本の街中ライオンが歩くという嘘の写真を流した事。

噂はことの真偽は不明なことが、まことしやかに情報がながれること。
 例:既婚の異性と食事を目撃されただけで、不倫していると言われること。
    • good
    • 1

    • good
    • 0

噂は、まだ真偽不十分。


デマは、偽確定。
    • good
    • 1

噂は、不確かな情報。


デマは、誤った情報。
    • good
    • 1

うわさは日本語。


デマはドイツ語。

デマゴギー。
    • good
    • 2

うわさの中にデマがある感じだと思います。


デマは、完全な嘘ですからね。
うわさの中には、事実がある時があります。

うわさは、半信半疑。
デマは、100%嘘。
    • good
    • 2

●うわさ


1つの真実に対し、様々な憶測がついて吹聴される話題。
伝言ゲーム状態で、事実がかなり誇張されているケースが多い。

●デマ
悪意を持って、根拠の無い事をさも事実のように流布される話。
★刀・刺身はK国発祥・・など。
    • good
    • 0

うわさには本当とデマがあると言えるでしょう。

つまり、うわさは本当かデマか分からないと言う事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!