プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の時代に高速鉄道が誕生していたら新幹線ではなく横文字の変な名前になっていましたか?

A 回答 (5件)

ラピットになっていたかな。

それともオリエンタルエクスプレスか。リニアならブレットライナー。
    • 0

昭和39年の時点で新幹線が登場してなかった世界では、鉄道の斜陽化が止まらず、高速鉄道は世界中のどこにも誕生していなかったでしょう。

日本国内でも、鉄道に造詣の深かった作家の阿川弘之ですら不要論を唱え、航空機や道路に投資すべきと主張していました(のちに謝罪)、相当な逆風の中、新幹線を推進した当時の国鉄の経営陣、技術陣がいなければ、日本国内ですら鉄道の斜陽はさらに進んでおり、その後、横文字の高速鉄道が登場することもない。ヨーロッパもTEEどまりでTGVやインターシティが登場することもなかった可能性が高いです。そのくらい、鉄道は危機を迎えていました。
    • 0

軌道幅が違う線ですから、在来線に対する新幹線と言う名で十分です

• 0

近未来東京名古屋間を走るとされる路線は今のところ

「リニア中央新幹線」なので、これがどう変わるかですね。
もちろんすでに新幹線という名前があったからですが。

リニアセンターニューラインかもしれませんね。ださいけど(笑)
    • 0

命名はとっくに終わっています

たらればを言われても、相手にされず混乱するだけって事を知らないみたいですね
    • 0