プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久々にお茶をする約束だった友達が、会った時に酷い風邪を引いていました。

マスクもせずにゲホゲホ咳をしっぱなしでとても嫌な気分になりました。

仲が良く久々に会ったのですぐに解散しようとは言い出せず
ずっともやもやして一日を過ごしてしまいました。

友達の体調が心配な気持ちはありましたが「大丈夫?」と聞いても「大丈夫、大丈夫」と言って
(あなたは大丈夫でも私は大丈夫じゃないんだよ・・・)と相手に対しての配慮が足らないなと感じてしまいました。

そうしたら案の定、自分にまで風邪を移され数日間欠勤・・・・。
しかも家族にまで移りました。

そしてその事を伝えたのですが全く無反応。

友人だと思われていないんでしょうかね?

私が逆の立場なら会う前に連絡を入れてキャンセルします。

風邪を引いてもマスクもせずに会うというのは無神経というか常識がないと考えた方がいいでしょうかね?
今後の付き合い方を考えちゃいます。

A 回答 (4件)

久しぶりに会う友達だからキャンセルしたくなかったのだと思います。

私なら無理してきてくれて有難う、でも躰をいたわって早く良くなってとその場で次に合う日を決めて別れます。しんどい姿を見てお茶をしても愉しくないし。別れた後は家族に移さないように入り口で消毒して家族にも移らないように注意をします。それが友達と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

風邪だと分かった時点でさっさと別れるべきした。
私も判断を誤りました。

お礼日時:2023/07/21 08:33

体調が悪いのに、会いたい人なんですよ、あなたは。

風邪を引いたのが、その人のせいだと言い切れるのですか。人間として最低かも。今後の付き合いは、やめた方が、その人の為なので賛成。
    • good
    • 1

いますね、そういう人


周りが迷惑しているのが全くわからないスーパー自己中な人

10年前にいた職場で、コロナ前でしたが、
「この会社ではオレ様が仕事ができる」みたいな感じの
40才くらいの先輩がいて、
熱が40度近くある状態で真っ赤な顔して出社してきて、
「オレ様が働かないと仕事止まっちゃうよ」と言わんばかりに
一生懸命仕事してまっせ、てな感じで鼻水垂らして咳しながら
大声で話しながら働いてる先輩がいた。
当然普段からみんなに嫌われてたけど、
風邪うつされたら周りが迷惑するので、本人が気づくように
「先輩大丈夫ですか?」って聞いたら
その先輩が「心配ありがとう、オレは大丈夫だから気にしないで自分の仕事しな」って、ちょっと誇らしげな感じで答えてきやがった。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういう人は自分の事以外は考えることが出来ないんでしょうかね。
やはり無神経で周囲の人に対する配慮が足りないと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/21 08:32

常識がない上に周囲に気を使うということができない、頭が悪い人って感じですね。


おそらくですがADHDや脳に軽い疾患があるんだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/21 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A