アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーにて、精算前の商品を持ったまま、2つの自動ドアの間にある買い物カゴを取りに行くのはアウトですか?

A 回答 (9件)

法律上は、窃盗には「不法両得の意思」が必要なので金を払わずに自分のものにして持ち帰る意図がないのでアウトではありません。



しかし、外観上商品をもって出口まで行けば疑われるのは間違い無く面倒に巻き込まれたとして「カートを取りに行っただけ」といっても納得してくれるか微妙なところなのでできれば商品を店内においてから取りに行くか、たくさんあっておくのがむずかしかったら、せめて近くの店員にその旨ひとこと声をかけて許可をとってから取りに行くか、カート自体を持ってきてもらうなどの配慮をした方がいいです。
    • good
    • 0

余裕でOKです!

    • good
    • 0

「万引き(=窃盗)になるのかどうか」と言う事でしょうが、理屈だけで言えばそれだけなら万引きにはなりません。

盗む意思はないわけですし、カゴを取って店内に戻ればいいわけですし。

ただ現実には「カゴを取るだけ」と言うのは本人にしか分からないわけですし、店側としては万引きとして扱うしかないでしょう。店によっては「商品を持ったままこのラインを越えたら万引きとして扱います」と言った注意書きをしている所もあるでしょうし、そもそも買い物カゴは最初に取っておけばいいわけですし。
    • good
    • 0

何で「精算前の商品を持ったまま」カゴを取りに行くの?


誤解をされる 可能性を感じたなら、普通は 商品を 棚に置いたまま
カゴを 取りに行くようにするでしょ。
    • good
    • 0

そこにしかないの?


店内に追加用カゴを置いている店舗あるけど。

置いてなきゃサッと取って戻れば大丈夫じゃない?
    • good
    • 0

それだと紛らわしいもんね…店の人に一旦預けるとか、レジまで行けば籠は有ると思うけどな

    • good
    • 1

セーフでしょう。


それで文句を言われたって、そうしないとカゴが取れない配置にしている店に責任があると思いますよ。
店先に商品を並べている店なんかは、客が買い物中に店外に出ることをOKとしていると解釈するしかないですし。
    • good
    • 0

「瓜田に沓を入れず、李下に冠を正さず」


店の者に一声かければ済むこと。
    • good
    • 0

建屋を出なければセーフ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的にはセーフだが、如何せん怪しいので、推奨はされない。といった所でしょうか。

お礼日時:2023/07/21 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!