プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話で心の相談窓口に相談したいです。
ですが、親に聞かれたくなくて、、
電話の声が親に聞かれない方法ってありますか?
ちなみに私の家は二世帯住宅なので
親の部屋と私の部屋とリビングが同じ階です。

質問者からの補足コメント

  • 外だと通りすがりの人に聞かれませんかね、、?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/21 19:04

A 回答 (6件)

公衆電話ボックスが残っているはず。

ここに入って携帯でも其処にある電話でも使って話しましょう。近くにホテルがあれば、必ず小さな電話ボックスで電話のないましょがあります。
そのようなところを使いましょう。

あいてが、お出かけしたときにでも!
    • good
    • 0

その相談電話をする時”だけ”の話?


防音工事とか防音素材を使わない前提で回答するけど。

親がいる方向の壁やドアのそばにスピーカーを置いて、親のいる方向へ向けて音を流す。
そこからできるだけ遠い位置で、親がいる方向と反対を向いて電話する。

音は空気の振動で伝わり、位相というものがある。
そういう性質を利用して、電話で話している音源(=質問者の口)と親の耳との間に別の音源(=スピーカー)を作ることで、音源が伝わりにくくなる。

スピーカーから流すのは音楽でいいと思うけれど、できるだけ電話の会話内容を聞かれたくないなら、ドラマや映画など人の声を流すといいよ。
人間の耳というのは人の声に反応する性質がある。
音楽の隙間から人の声が聞こえたら、その性質のせいで聞き耳をたてられてしまって内容も聞かれてしまう恐れがある。
「ん?音楽に紛れて何を話してるのかしら・・・?」という感じ。

しかし、ドラマや映画ならセリフなどの音声があるので、それに紛れて電話の声に聞き耳を立てられることがなくなる。
親からすれば娘が「ドラマか映画でも見てるのね」と思うだけで、電話をしているとは思いもしないので「何を話してるのかしら・・・?」などと聞き耳をたてることはない。

さらに。
固定電話ではなくスマホで電話する思うけど、マイク付きの有線イヤホンを接続する。
スピーカー通話はもちろんしないと思うけど、スマホ本体を耳に当てて話す場合は口元とマイクの距離が少しあるよね。
小声で話してもマイクとの距離があるので声を拾いにくい。
そこで有線イヤホンならマイク部分を口元に近づけて小声で話すことができる。
マイクと口元の距離が近くなることで音楽などの他の音を拾いにくくなる。

さらに布団をかぶって電話するのもいいよ。
布団で音が遮断される効果だけではなくて、もしも親が急に部屋に入ってきたときに電話している姿を見られない。
(見られた時には夏だし不自然すぎるけど、「ホラー映画を見ていて怖くなって布団かぶって音声だけ聞いていた」とでも苦しい言い訳でしのぐ。)


心の相談窓口に電話するのって少し抵抗があるよね。
親とか周りの人に聞かれたくない、聞かせたくないとか。
どうにかうまく電話できるといいね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

外で電話する♪

    • good
    • 0

通りすがりの人?


とりあえず「親に聞かれたくない」はクリアできてるわけだけど。

あなたは屋外で誰かが電話をしていたら、立ち止まって聞き耳を立てて話の内容を確認するの?
しないでしょ?

眼の前を通り過ぎたとしてもたかだか1秒か2秒、内容なんか把握されません。
    • good
    • 1

携帯電話をお持ちですか?。


外で通りすがりの人まで気にされるなら無理です。海か山か、どこかで人気のないところを見つけ出すしかないかな。ただし、電波の届かないところまで離れたら電話自体が無理ですし。
    • good
    • 2

外で電話する。


・・・じゃダメなの?
その辺の事情は一切書かれてないけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!