プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの動画写真を保存する方法教えて

素人で申し訳ありませんが
昔USBメモリを使って保存してましたが
PCに刺しても反応しなくなり見れなくなったため
しっかりした物で保存したいのですが
おすすめの商品ありましたら教えてください。

〇動画、画像大量にあります。

A 回答 (6件)

「これに保存しておけば万全」という物1つを探すよりは、「ここにもここにも保存してある」と媒体は複数あるに越したことはありません。



パソコン、外付けHDD、クラウド・・・いずれも定期的に自動保存など設定しておけば手間も掛からず自動的に(勝手に)複数箇所に複製をつくっておけます。

このおかげで昔懐かしいデータにもある日突然久しぶりに出会えたりもし、「どこかに残っているはず」など何度救われたことか。
    • good
    • 0

HDD(ハードディスクドライブ)/SSD(ソリッドステートドライブ)が大容量で良いです。


https://www.elecom.co.jp/category/cat_storage-hd … これはHDDです。
https://www.elecom.co.jp/category/cat_storage-ss … これはSSDです。

クラウドに保存するのもいいです。OneDriveやGoogleドライブなどです。
MEGA、TeraCLOUDは無料で20GB使え、有料プランも安いです。
    • good
    • 0

動画はBlu-rayに書き込みます。


https://www.leawo.org/jp/tips/dvd%E3%82%AA%E3%83 …
写真はクラウドストレージに保存します。
    • good
    • 0

今のPCは磁気ディスクではなくUSBメモリと同じような原理のフラッシュメモリに記録されます。


USBメモリのように長期間通電せずに放っておくことは無いと思いますので、
USBメモリよりはPCのほうが良いかもしれません。

それよりもRAID構成できるNASに保存すると安心かもしれません。
以下は1例です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B085C44TTQ/
ただ、NASはたいていPCよりも音が大きいです。
RAID1構成にすると、2つのHDDのうちひとつ壊れてもデータが失われません。
2つとも壊れたらデータは失われるので、1つ壊れたら壊れたほうのHDDをすぐに交換する必要があります。
    • good
    • 0

外付けHDDだったら、USBに差すだけでいいので簡単に保存出来ます。


必要ない時はUSBを外しておけばいいし。
動画は、YOUTUBEにアップロードして、思い出チャンネルとして
YOUTUBEに保存してあります。
写真とかも、動画編集ソフト使って、スライドショーを作って
YOUTUBEにアップロードすれば、写真も保存出来ます。
スマホあれば、いつでもどこでも閲覧出来ますしね。
    • good
    • 0

HDDってものに保存してください。


もし、バックアップをとるなら、クラウドとかのサーバに保存するのもよい

USBメモリとかのフラッシュメモリって書き換えしないで放置とかでの時間が経過したら消失しますから・・・

USBメモリって一時的にデータを渡すとかの移動のもので、長期間データを保存するメディアではない。

まぁ、基本的に重要なものってバックアップをとるのが必用ですから・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!