プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故日本は癌の死亡率が高いんですか?

A 回答 (6件)

癌の死亡率が高いのではなく、癌が死因に占める割合ではトップということではないですか?



1.高額な負担が要求されると想定される死に至る病でも、国民皆保険制度で受診、治療の機会が開かれている。
2.日本の医療体制や移送体制の質は大筋均質で高いレベルにある。

以上の前提条件で考えると、極少数が罹患する難病はともかく、手遅れになる前に病院に搬送されれば、また病気の進行が手遅れになる前に受診すれば、延命しています。

癌は根治が難しく、原発性が不明で浸潤拡散した場合、治療の効果が発揮されないことが多々あります。逆の視点では、脳疾患や心疾患は早期に適切な措置をとることで延命効果が高いので、統計で最終的に癌が死因のトップになっているのでしょう。つまり、癌以外の疾患は、ほぼ対処済みということです。
    • good
    • 0

逆です。

下位でしょう。

https://www.globalnote.jp/post-10211.html
    • good
    • 0

https://ketsuken.jp/column/cancer/column-2186

↑細胞のコピーミスについて、補うための細胞分裂の際に、DNA(細胞の設計図)を毎日約6,000億回コピーだそうです。

https://news.yahoo.co.jp/byline/osukasatoru/2020 …

↑がん死亡者数増加の最大原因は高齢化だそうです。
    • good
    • 1

外国に比べれば、癌の死亡率は高いとは言えません。



定期的な調査では、様々な癌の死亡率が低下しています。
    • good
    • 1

長生き【高齢】すると、細胞のコピーミスが起こった時、免疫機能が修正、削除をミスをする確率が上がるそうです。



つまり、日本人の平均寿命が長いので、癌になる確率が高く、死因も癌が多いのだと昔、記事で読みました。

平均寿命が短い国は、医療保険制度が乏しく、平均寿命が短い国は、
【癌に成る前に、亡くなってしまう確率が高い】らしいです。

因みに、若い人も、毎日、細胞のコピーミスは起こしています。。。。。
    • good
    • 2

何故そう思われてるんですか?


何かエビデンスがあるんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!