ハマっている「お菓子」を教えて!

昨日お付き合いをしている(いた?)彼から「自分は癌になってしまった」ということを告げられました。
私はその話を信じきることが出来ません。私は1ヶ月ほど前に彼に、彼の親の借金返済の為という理由でお金を貸しました、以来一向に連絡が無く、こちらからの連絡も無視されつづけ、痺れを切らした私が昨日しつこくコールして出た電話で言われた事だからです。
かといって「本当だったら」と思うと頭から疑って話をするわけにもいかず、その場は電話を切りました。

来週、なんとか時間を作ってもらって話をしようと思っています。

質問>
彼の癌が本当か嘘か見極められそうな言葉を引き出す話のふり方・質問の仕方など専門家の方のご意見をお聞かせ願いたいです。

少し混乱していて文章がまとめられずに申し訳ありません、足りない情報は補足要求いただければ幸いです。

A 回答 (9件)

#8さんもおっしゃられていますが、がんすべてが深刻ではないので他への転移もなく初回治療で的確な治療を受け

れば普通の生活にすぐ戻って社会復帰出来るものです。
そういう場合はがんに慌てることはありません。

1、どの部位のがんが見つかったのか。何がんなのか。
2、がんの大きさ、進行度の段階、(ステージという言葉を使ったり1期2期~末期と言ったりします)
3、医師の言う治療法を受けた場合の5年生存率
4、治療法、どこの病院でいつからどういう治療を受けようとするのか

上記は医師が詳しく説明している場合や本人が説明を望んだ場合の検査結果で出てくる事柄です。
ただ説明をしない医師や積極的ではなかったりがんにショックで聞けない精神状態だと何も聞かない、聞かされていないことも普通にあります。

部位、腫瘍の大きさ、転移の場所、数これらがすべて深刻な場合や進行が早い場合はとても深刻ですが余命3ヶ月と
言われても5年生活を続けられることも多いですし転移が
あっても治療を受けながらみなさん仕事を続けて普通に
生活しています。

健康保険に加入されているのであれば3割負担ですので
MRI検査で2万前後程度だと思いましたが。今収入がある、当分の生活資金があるなら払えなくはないかと思います。
入院して手術、抗がん剤だと当然まとまったお金が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

みなさまからのアドバイスも総合して、お医者様とのやりとりや、経過を質問してみながら様子を見る方法が良い感じですね。

その他、記載しきれていない部分でどうしても不自然に見えてしまう点が多々あり。疑ってしまう気持ちも強いですが、だからといって完全否定もできないので、機会がありましたらうまく聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

話の状況がよくイメージできないので確実なことはいえませんが・・・

「癌=重い病気」というイコールは成り立ちません。
癌は悪性の新生物が体にできてしまう病気です。
つまり出来たてであれば、その部分を採ってしまえば治ってしまうケースもあります。採ってしまうといっても、初期であれば小さいので内視鏡(胃カメラ等)を入れて対処することも可能であり、体を切る必要がないこともあります。
一概にはなんとも言えませんが、
・なぜ癌と分かったのか
・どうやって治療するのか
・その後の生活はどうなるのか
等聞いてみると、その答えようによって判断できるのでないでしょうか?
病院に行って「癌」と聞いたら、多くの人は死と繋がる病気であることは常識でもイメージできると思います。そのため医師に病気のことを聞いていると予測します。
答え難かったりすれば、嘘の可能性が高いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

病院に勤めている友達にも相談いたしましたところ、癌の検査には割とまとまったお金がいると聞きましたので、借金をするような人がポンと払えないような気はする。と言われました

話す機会がありましたら、アドバイス頂いた項目も含め聞いてみようと思います。

間違いなく嘘でしょう。

借りた金は返したく無いですから~!残念♪
    • 0
この回答へのお礼

>借りた金は返したく無いですから~

回答者様はそういうお考えの方なんですね。それは残念です。

本当なら:借金の返済の期限を延ばす、分割での支払い方法を検討するなど、対応を検討する余地があります。

虚偽なら:嘘の事実を告げ、借金を免れようとする詐欺か詐欺未遂に該当する可能性があります。

虚偽であれば、今後の調停で質問者さんの有利な材料に出来る可能性があります。

相手がそういう電話をしてきたという事実を証拠として残すため、

先日△日にお電話した際に…ガンになっていたとの事、私の方も動揺しまして満足なお返事が出来ずに…、まずはお見舞い申し上げます。
つきましては、△月△日に△△の理由で貸与した金△△円の返済に関しまして、△月△日に△△の場所でお話し合いをしたいと考えます。
また、診断書の内容により対応方法も検討させて頂きたいので、病状の詳細が確認できる診断書のコピーを持参ください。
日時、場所に不都合があるようでしたら、△△日までに△△にご連絡下さい。

のような内容証明郵便を送付するというのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

癌告知を受ける前のお話ですが。内容証明を送ろうと考えていました。
それに、回答者様のアドバイスの内容を付け加える方法もあるかもしれませんね。。。

本当に癌だったら・・・と、思うと躊躇してしまう自分もいますが(愛情はなくても、知人として心配な気持ち同情もありますので・・・)

大変参考になりました。ありがとうございます。

癌と一口に言っても、良性・悪性、あるいは完治する事もあり得ますし、もし完治したら、その後に返済してもらっても良いわけですから、とにかく借金の返済を約束する書面を作成した方が良いと思います。

口約束でのお金の貸し借りは後が大変です。また、他の方が書いていらっしゃるように、ご両親に会うのが良いとも思いますが、実は共犯(言い方悪いですが)だと言うこともあり得ますし、ちょっと怖いですね。

ですが、混乱されているのはわかりますが、お礼の欄を拝見するに、お金を返して欲しいという感じではないようですし、愛情が深いというようにも見受けられないので、癌かどうかわかってどうされたいのか、わからなくなりました。

恋人に借用書もなく(ですよね?)お金を借りる行為自体、最初から不誠実に近いですから...

答えになっていませんね。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・「お金を回収」が目的ではありません、お金を貸す前も1ヶ月ほど突然音信不通になり、やっと電話が掛かってきたと思えば借金の依頼(ここの時点までは愛情というか同情というかそんな感情がありました)。そして貸した後も音信不通。
そのあまりにも人として不誠実な対応に、制裁の意味で取立てをして自分の気持ちに区切りをつけよう。
と、思っていた矢先の告知でした。

癌が本当だとわかれば、お金は・・・もう諦めます。
癌が嘘だとわかれば、(あくまでもお金が目的ではなく制裁の意味が強くなってしまい中途半端なのですが)取立てをしようと思います。

大人の対応としては「勉強と思い深追いしない」とは理屈ではわかっていても、それでは気がすまない自分がいます・・・おっしゃるとおり借用書はありません。。。

まず、彼のご両親の借金返済という間接的な理由もあやしいのですが、あくまでもお金を必要としているのはご両親ということだし、

彼に、ご両親にも会わせて欲しいと言ってみては?

本当にご両親がお金を必要としているなら、お金を貸してくれた人に会わないなんて、失礼ですから、出てきてくれるはずですし、
その場でご両親の口からも、病気について、聞いてみてはいかがでしょうか?

もしも、「両親には病気のこと告げてないから」などと言い訳をして会わせてくれないようなら怪しいですし、
とにかく、病気のことは置いておいて、ご両親に会いたいと言ってみてはいかがでしょうか?

直接的ではないですが、解決につながるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

借金の理由も胡散臭くはありますが、一応貸す前に目の前で身内に電話をさせていますので、おそらく本当だと思います。
ただ、私から借りたことは今も話していないと思います。

元々お金は貸す段階で「あげたもの」と思い「返す返さないは自分の好きにすればいい」と言ってしまっています。
ただ、その後の不誠実な対応に「連絡がないようならそれ相応の対応をさせて頂きます」と告げようとしていた矢先の告知でした。

・・・ご両親に合わせてもらうという話も心に留めておきます。ありがとうございました。

こんにちは。

彼がガンかどうかとお金の貸し借りはどこもつながりはありません。

ですので、ガンかどうかを確認することよりも、貸したお金はいつ返してくれるのかを確認しましょう。

そのあと、ガンかどうか聞けばいいんです。

もしガンであったとすれば、当然お見舞いなどは必要でしょうが、それはまた別の問題です。
もし、嘘をついているようであれば、なおさらです。

私の周りにも、お金貸してと言ってくる人がいますが、言い訳は聞いていても楽しい(必死なほど低レベル)です。

冷静に対応しましょう。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

>彼がガンかどうかとお金の貸し借りはどこもつながりはありません。

理屈では判るのですが、私が甘いのでしょう・・・どうしても切り離して考えることが出来ません。
今回もお金が惜しくて電話したのではなく、連絡が取れない不誠実な対応の制裁的意味で「それ相応の対応を考えている」と告げるつもりでいただけですので。。

いざ当事者となるとなかなか冷静になれないものですね。情けないです。

診断書を見せてもらうと一番確実ですが、

診断した病院名を聞き、直接病院に問い合わせてみてはいかがですか?
病名が病名なので他人に話してくれないかもしれませんが、検査にきたかどうかはわかると思います
    • 0
この回答へのお礼

もし本当だったら・・・と思うと、あからさまに「診断書を見せてくれ」といいづらいのです・・・
病院名は聞いてみようと思います。ありがとうございました。

具体的にどこの癌かということは言われたのでしょうか?

質問主様があらかじめ癌のことを調べておいて、身内に癌の人がいたと言ってどんな治療をしているか聞かれたどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も少し動揺してしまい覚え違いかもしれませんが、肺がんと言っていたと記憶しています。

確かに祖父が癌で亡くなりました。
その方法も考えてみます。ただ、これから再検査といっていたので治療はまだしていないみたいです。
昨日勤め先を退職したようですが(これは勤め先にも確認済みです)アルバイトはしているようですし・・・