dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

助けてください!お願いです。
医療従事や詳しい方に質問です。とても辛いです。

私の母親が脾臓に6㎝の腫瘍が発見。
消化器ではないとの事。血液内科や他の科で調べるということです。何でしょ?悪性の可能性ありますか?転移してたらどうしょう。手術が必要かもしれないとドクターからいわれました。
すごくショックで不安です。どなたか助けてください!

A 回答 (6件)

#5です。

お礼拝見いたしました。
当方現在40代半ば、脾臓に転移が見つかったのは30代の終わり頃です。
30代半ばで子宮体癌を発症しました。それの転移再発が脾臓の癌です。

定期的に行っていた血液検査で腫瘍マーカーに異常が見つかり
PET検査をしたら見つけちゃったというような感じですね。
でも大きいものではなかったようです。1~2センチ程だったという記憶があります。

先の回答にも書きましたが、これからいろいろ検査をすると思われますので
それによって転移しているかしていないかも分かるでしょうし
これからの治療方針についても決めていくことになるでしょう。
不安になる気持ちは分かりますが、一番不安がっているのは患者さんであるお母様です。
癌になって不安にならない人はいないですよ。
誰だってショックだし、癌宣告を受けると頭が真っ白になるんです。
頭の切り替えが簡単には出来ないのは当たり前なんですよ。
それは患者さん本人もそうですし、患者さんの家族だって同じです。

まずは気を落ち着かせて、検査結果を待ってみませんか。
    • 0

脾臓に癌が見つかって摘出した者です。

自分の場合は子宮体癌の転移のようなものでした。
でも摘出の際は「別に脾臓が無くても生きてはいけるよ」だそうで。
摘出から5年以上経ちますが、転移再発も無く今こうして生きています。
ちょっと風邪を引きやすくなりましたけどね。

まずは落ち着いて下さい。お子さんのあなたが不安がってどうします。
本当の意味で不安で頭が真っ白になっているのはお母様の方ですよ。
癌ということで不安になり、鬱になる患者さんもいると聞きます。
これから病気と闘うお母様を支えてあげて下さい。

転移の可能性は何とも言えないでしょう。
検査をして、しっかりと診てもらわないと
してるしてないの判断は出来ないのではないでしょうか。
分からないことは主治医の先生に納得がいくまで聞いてみて下さい。
そうすることで主治医との信頼関係が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

しっくりくるアドバイスありがとうございます。トピ主さんは腫瘍何センチだったんですか?そして失礼ですが年齢はおいくつでしょうか?うちの母は、十年前に首のヘルニアの手術、両足手術しています。首の時は精神疾患のようにあばれました。何回も手術しているので心配です。六センチの腫瘍ときくと悪性で転移するのが怖いです。

こんにちは。

今わかっているのは脾臓に6cmの腫瘍があるというだけなのでしたら、検査結果を待つしかないと思いますね。

>消化器ではないとのこと。血液内科や他の科で調べるということです。
脾臓は免疫と造血器系に関係がある臓器なので、循環器系に属する臓器になります。

>何でしょ?悪性の可能性ありますか?転移してたらどうしょう。手術が必要かもしれないとドクターからいわれました。
いずれの可能性も否定はできませんが、すべてが杞憂の可能性もまた0ではないと思います。

>すごくショックで不安です。どなたか助けてください!
悪性腫瘍であっても、今日明日命を失うわけではありません。
検査結果を待って、落ち着いてその後の対応を検討されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。看護師の方ですか?落ちついてみます。
食欲がでなく仕事もやめてしまいました。落ちついて深呼吸するようにしょうと思いす。

>悪性の可能性ありますか?

そりゃ、ある。だから検査して、確認する。
    • 0
この回答へのお礼

他に転移しますか?

貴方が不安を感じているのは理解できますが、病院でちゃんとした検査が進んでいるのであれば、その結果を待つしか無いですね。

過剰に不安を感じることは、貴方の心の負担が増えるだけです。どの結果が出たら何をすべきかを前向きに整理して、心を落ち着かせるようにしましょう。
    • 0

落ち着きましょう。

今の時点ではどんな可能性もあります。

http://merckmanuals.jp/home/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E …
    • 0
この回答へのお礼

これをみてもいろいろ変に考えてしまいます。壊死する可能性があるとかかれていますが。介護の仕事をしてるのでいろいろ不安です。医療まではわかりませんが?
落ちつかないです。