電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父は癌です。手術前の検査で末期とわかっていました。2月の時点で、あと半年ぐらいの命だろうとお医者様に言われました。手術でお腹を開いてみたところ、手遅れだったらしく、癌に関しては何も出来なかったとの事です。腸の閉塞で排便が不便になっていたので、人工肛門をつくるだけで終わりました。
 術後、弱っている父に本当の事は言えませんでした。お医者様と相談して、「無事に癌の手術は成功した」という嘘を通すことにしました。
 ・・・コレがいけなかったのでしょうか・・・。もともとお医者様嫌いな父は、抗がん剤の治療をまともに受けずに「もう大丈夫だ」と退院してしまったのです。(抗がん剤の治療をしても延命行為にしかならないからでしょうか・・・お医者様も強く引きとめてくれませんでした。しかし、できるだけの事はしてもらいたかったし・・・痛み等の苦しみを出来るだけ減らしてあげたいのです・・・。抗がん剤治療自体、苦痛なのかもしれませんが・・・)いろいろと父を説得してみたのですが、抗がん剤治療を受けてくれませんでした。(入院が嫌いなのはわかるのですが・・・。それと、ストレスが体には一番悪いかと、家族の私たちも強く言えません)
 退院後、膀胱の神経にがん細胞がいきわたり始めたらしく、何度もトイレに行きます・・・。そして最近、お尻が痛いとしきりに言います。癌のいたみか・・・とも思われます。(・・・わかりません。本人は医者に連れて行かれるのを恐れて、細かい事を言ってくれないのです・・・)昨夜は痛みでねれなかったようです・・・。
 ずっと混乱していてわかりません・・・。父のお尻の痛みは酷くなっていく一方なのでしょうか・・・?なんとか、和らげる事はできないでしょうか・・・?何をしてあげたらよいのか・・・どなたか。。何かアドヴァイスをお願いします。

A 回答 (9件)

度々すみません。

先ほどのボルタレンサポ25mgですが、モルヒネとは全くの無関係みたいです。
ただの痛み止めの座薬みたいです。
私達も、熱さましや痛み止めにも使えるみたいですが、医師や薬剤師に相談した方がいいそうです。
ボルタレンサポ50mgも、モルヒネとは無関係らしいですが、血圧が下がる危険性の副作用があるみたいです。父は50mgを使って血圧が下がったみたいです。
参考になりましたらいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度もお手を煩わせてしまって本当にもうしわけありません。ありがとうございました。本当に助かります。

少しでもお役に立ててるなら良かったです。

座薬ですが、私も詳しくは分からないのですが・・・
ちょうど、自宅で使ってた座薬が冷蔵庫にありましたので、見ましたら「ボルタレンサポ25mg 座薬」と薬の名前には書いてあります。
効果の欄には「熱を下げ、痛みをしずめ、炎症を抑える効果があります」と書いてあります。
注意事項には「せき、息をするゼイゼイ音がする、重い風邪のような症状などが現われたら、医師・薬剤師に相談して下さい」と書いてます。
病院でモルヒネを使い出す時、「呼吸も苦しくなり意識障害も出てくる事はありますから、いつ何が起こってもおかしくないですから覚悟はして下さい」みたいな事は言われたのは覚えてます。
でも、「ボルタレンサポ25mg」がモルヒネの一種かと言われると分かりません。
姉が看護士してますので、詳しく分かったら送りますね。
    • 0
この回答へのお礼

なんども申し訳ありません。ありがとうございます。

担当の先生を嫌ってしまってるんですね。

一箇所と決めず、他の病院に診察に行くのもいいと思います。
今は、患者さんが先生を選ぶ時代です。
お父様に合った担当の先生を見つけて治療していくのも一つの方法だと思います。
その分、治療費もかかるので大変だとは思うのですが・・

痛み止めでずか、鎮痛剤の座薬です。
症状は人によっては違いますが、父は痛みが出ると自宅では座薬を使ってました。
でも、副作用があって血圧がグンと下がってしまう時があるので、要注意です。
父は、血圧が下がって緊急入院しました。
病院では麻薬を使い出しましたが・・・・
参考になって貰えればいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

たびたびお手を煩わせてしまって申し訳ありません。大変参考になりますありがとうございます。
 この、座薬はモルヒネのようなものとはまた別のものなのでしょうか(今、お薬について調べているのですが・・・)?もしおわかりでしたら、御手隙の時にでも教えていただけると幸いです。(気持ち、モルヒネのような鎮痛効果に頼らなければならないときは、かなりの覚悟をしなければならないものかな・・と考えまして・・・すみません)

私の父も先日16日に大腸ガンで亡くしました。

9月末に検査した結果、末期で手術も出来ないとの事。
人口肛門も作れないとの事。
抗がん剤治療しても効果はないだろうといわれました。
余命、後2.3ヶ月と言われて頭の中は真っ白になりました。
私は、父に希望を持って闘病して欲しかったので、病名は告げました。
でも、後余命2.3ヶ月とは、酷でとてもじゃないけど言えなかったです。
父のパターンでは、「抗がん剤治療して、癌が小さくなったら手術しましょう」と励ましてました。
点滴を抗がん剤だと嘘ついて・・・
父は、治療に専念して完治したいと言ったので、
最後まで、癌が小さくなったら手術出来ると嘘をつき通しました。
いずれ、悲しいけど自分で治らないと気付くのが、私は可哀想と怖かったです。
家族の願いは、出来るだけ痛みや苦痛を、最小限にしたい。
希望を持って闘病生活して欲しい。
家で出来るだけ過ごさせてあげたい。が希望出しました。
二ヶ月あまりでしたが、家族水入らずで過ごす事ができました。

「手術成功したよ」と嘘をついたのは、悪い事とは私は思いません。
それが、お父様にとって良き判断だと家族の方々が考えた結果だからです。
今は、癌も進行してるようですね。
痛み止めの座薬とかは、病院から戴いてないんですか?
父の場合は、自宅では痛み止めの座薬を使ってました。
担当の先生と、今後の治療方法について、話し合いされた方がいいと思います。
ご家族の希望・病院に行きたがらないお父様の今後の治療方針について。
お父様の希望を重点を置いて治療していったらどうでしょうか。
病院に行きたくないのなら、無理に連れて行くのもどうかと思いますし・・・
本人の希望なら、自宅で過ごさせてあげるのも一つの方法だと思います。
本人の希望通りにしてあげるのが私はいいと思います。
yutqka0027さんが、頭が混乱して分からないという気持ち、痛いほど分かります。
お父様との時間大切にしてあげてください。
闘病生活が、まだ長く続きますが、くれぐれもお体大切になさって、頑張り過ぎないでください。
お大事に・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお話ありがとうございます。病院とはうまく連絡がとれていません。(私たち家族の無理なお願いなせいか、担当の先生を父が嫌ってしまっていまして・・・)ですので、薬などもいっさいないのですが・・・。あの・・痛み止めの座薬とはどういったものなのでしょう・・・。できたら教えていただけないでしょうか・・?宜しくお願いします。

私の義理の兄の父が10年ほど前になりますが、やはり癌で余命1ヶ月と宣告されました。

しかし、本人はものすごく気丈な人で、「医者はサバを読んでいるに違いない。三ヶ月は生きられるはずだ。」「癌なんかに負けるわけがない」と抗がん剤で気持ち悪くて何も食べられないはずなのに、うなぎの肝など精力がつくものを自ら積極的に食し、ついには完治してしまいました。
特殊な例かもしれませんが、このような例もあることを参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

奇跡が起きる事を心のどこかで願ってます・・・。
 食欲が落ちてない事だけが今の支えなので・・・。もしかしたら・・と考えてしまいます。
 貴重なお話ありがとうございました。

これはあくまでも一つの例として聞いてほしいのですが、癌が全身に転移していたうちの母親は、まだそうだとわかる前に抗ガン剤の治療を受けました。

この時は胃をすべて摘出すればなんとかなるかもみたいな流れだったのでこの治療は間違っていなかったと思います。……が、結果的に抗ガン剤治療を受けた翌日から母親はまったく食べ物が食べられなくなってしまいました。一気に弱ってしまって、可哀想なことをしたなぁと今でも思います。抗ガン剤っていうのは相当気分が悪くなるもののようです。母親もめちゃくちゃ文句を言っていました。

あと、痛みの除去にはモルヒネを使うことになると思います。確かにモルヒネは効くようですが麻薬なので使えば使うほどあっちの世界に行ってしまいます。まともな会話が困難なほどにです。はっきり言って壮絶ですよ。失礼な言い方ながら、末期癌を扱ったドラマが綺麗事過ぎて鼻で笑えるほどです。

とにかくお父さんとの時間を大切にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。何が最善なのか・・。わからないのも辛いです・・・。

日本って癌に対しての告知ってしない傾向が

ありますよね。
精神的なものはもちろんそうですけど、本人が
して欲しいといっても病院側は家族がしないでくれと
言えばできないでしょう。
自分に置き換えて考えてみたらどうでしょうか?
癌の末期と知らされずただ漠然と死ぬまでだらだら
生きるか、告知すらされずわけもわからず苦しんだ挙句
死ぬのがいいか、きちんと告知し、その後どうしたいか
本人の希望を聞き入れてあげるか。
私だったら、すべて告知して欲しいですね。
何も知らずにやりたいことも終えずに死ぬのは嫌です。

ですが、注意も必要です。
実際に告知されて余命半年と言われショックで
立ち直れず2,3ヶ月で亡くなる人もいます。
よく家族と相談してみて自分だったらと
自分に置き換えて話し合ったらどうでしょうか?

家族としては本人の希望に添えるよう協力
してあげるぐらいしか出来ないと思います。

無理な延命治療で苦しむよりは私なら痛みだけ
和らげてもらって残りの人生楽しみます。

あくまで、私個人の意見ですので、参考まで・・
    • 0
この回答へのお礼

告知については、ある程度元気になったら考えるつもりでした。会社にとりあえず行けるほどまでに回復したのは・・・嘘のおかげかもともおもっております・・・。ただ、治療を拒否してしまったために最後に苦痛が増えてしまうのが・・・。それに・・・やはり本人が知らないで・・・と言うのは考えてしまいます・・・。ただそれ以上に、父の性格上、知ったら元気がなくなるのが目に見えてる(おそらく・・・病状に影響するくらい)のもためらう理由ですが・・・。
 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

こんにちは。

最近癌の方増えてますね。
私の身近でも若くして癌で亡くなった方とかいますが
ほとんどが手遅れのようですね。
治療によっては延命したりもあるようですが
今現在の医療ではどの薬などがどう効くのかなどは
はっきりわからないみたいですね。
きっと、日に日にお尻のほうは痛みだし
今は我慢できても抗がん剤等を打たないとダメな状態に
なってしまうとは思いますよ。
ただ、余命幾ばくもないので好きにさせてあげてはどうでしょうか?
病院で一日中寝ているのは苦痛だろうし
自分が入院しているだけで
体が悪くなっていくような気にでも襲われるんでは
ないでしょうか?
お父さんが最後の人生楽しめるように家族で暖かく見守ってあげる事だと思いますよ。
たいした回答をしてあげられずすいません。
    • 0
この回答へのお礼

> たいした回答をしてあげられずすいません
とんでもないです。ありがとうございます。
今はやはり見守ることしかできません。歯がゆいです・・・。

ご家族の心中お察しします。

大腸がんでしょうか・・・?
以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中で#5、#7に記載の一部が参考になるかもしれません・・・?

http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)

>父のお尻の痛みは酷くなっていく一方なのでしょうか・
骨転移しているのでしょうかね?
抗癌剤の投与はしないでも、癌性疼痛の緩和治療は可能だとは思うのですが、やはり入院しなければそれも難しいでしょうね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=526325
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。