アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岸田総理がまた増税を考えているそうですが、国民の負担は今でもしんどいと思います。
そのうち刺されたりしないんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

少なくとも子持ち世帯には新たな子供手当が支給されるので、その意味ではプラマイゼロですね



ちなみに今回の争点は「課税対象を拡大」であって、増税(税金の税率を上げること)とは少し意味が違うかもしれません
    • good
    • 0

日本は、失われた30年、ということで


長い間デフレ不況に苦しんできました。

この原因は、少し景気が上向くや
利率を上げ、増税し、社会保険料を上げては
回復の芽を摘んできた
政府日銀の政策が原因です。

コロナが終わり、日本の低金利政策が
幸いして、やっと景気回復の気配が
見えてきたのに
また増税?

今までと同じ事を繰り返すつもりです。

こんなことをやっていたら、日本は
途上国に墜ちます。




そのうち刺されたりしないんでしょうか?
 ↑
政治家は人気商売ですから、増税など
したくないのです。
しかし、財政赤字に苦しむ財務省が
増税従っています。

野党から独裁とまで言われ、最長政権を
維持した安倍政権ですら
財務省の壁は崩せませんでした。
    • good
    • 0

だから、岸田が和歌山で演説中に爆発物が投げ込まれたんでしょうが。


岸田は増税をしなければならない原因ばかり作ってますからね。

自民党は、国民から集めた数百兆円をばらまいて、海外諸国を懐柔し、手懐け、買収し、自民党を支援する企業に建設事業が回るよう取り計らい、さらには、ばらまきのリターンを私物化するという犯罪まがいのことをしていると各誌は報道しています。
https://blog.goo.ne.jp/tnnt_1571/e/a7fad4fd8efef …

今日の物価上昇率は凄まじく、家電や食料品は130%以上、卵は200%の価格上昇率。税金は上がるが社会保障は縮小。
小市民は火の車なのに支援金も出さないし、農家や企業の支援すらしないのに、海外には120兆円以上もばらまく異次元の景気のよさです。

こんな時期に、何世代も前の使い物にならないアメリカ軍の不良在庫トマホークや戦闘機を大量に買い、その分を消費税増税で賄おうとしているのですから、日本の破壊が目的としか思えない。
こういう報道があるくらいですから、自民党や公明党の本性は察していただきたい。

安倍政権の7年余りとは、日本史上の汚点である。私たちの再出発は、公正と正義の理念の復活なくしてあり得ない。 (朝日新聞)
https://webronza.asahi.com/politics/articles/202 …

反日のエセ保守である安倍政権で一貫していた「日本を破壊する」という強い意志(日刊ゲンダイ)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

岸田政権が増税に加え年金改悪 「国民生活を破壊しようとしている」と荻原博子氏(マネーポスト)
https://www.moneypost.jp/977271

-------

自公政権のバラマキを批判する報道がありますので掲載します。

日刊ゲンダイ
増税した途端…安倍政権“海外バラマキ”累計60兆円突破
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

国民目線からはほど遠い決断だ。10月の消費増税は「税と社会保障の一体改革」の名の下に、税収を社会保障の安定財源に充てる名目にしていたが、直近で安倍首相が決めたのは、東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国への「出資倍増」だった。庶民に痛みを強いる消費増税実施直後のタイミングでの“海外バラマキ”に批判の声が続出するのは時間の問題だ。

ASEAN首脳会議でタイを訪れていた安倍首相は日本時間の4日夜、外務省所管の国際協力機構(JICA)への出資を今後倍増させ、ASEAN諸国のインフラ開発などを支援していく方針を表明。この発言に対し、SNSなどでは〈また、外国にばら撒きかよ〉〈諸外国に出す金があるなら、(消費税を)増税するなよ〉〈途上国の外国人よりも、氷河期の日本人を支援すべき〉といった批判の声が相次いだ。

 そりゃあそうだろう。第2次政権が発足した2012年以降、安倍政権は海外諸国にドヤ顔でカネをばらまき続けているからだ。

 昨年1月26日の参院本会議の代表質問で、社民党の福島瑞穂議員は〈総理が表明した(海外への支援)額を機械的に加算した場合、円借款や一部重複部分を含め54兆3621億円になるという回答が(外務省から)あった〉と指摘。〈社会保障を削って、なぜこの大盤振る舞いなのですか〉と追及すると、安倍首相は〈54兆3621億円は、民間資金と重複計算により額が膨大に膨らんでおり、極めて誤解を招く数字〉とムキになって反論。本来の総額は2兆8500億円とか言っていたが、その詳細な内訳はいまだに分からずじまいだ。

パナマのモノレールやバングラデシュの鉄道に数千億円

このやりとり以降も、安倍政権は平然と“海外バラマキ”を継続。18年4月、過激派組織「イスラム国」との戦闘終結後のイラク復興支援名目で、同国の上水道整備などのために約350億円の円借款供与を決定したほか、同年10月には、インドの高速鉄道計画などに3000億円強、さらに今年4月にはパナマ首都圏のモノレール建設事業を巡り、約2810億円の円借款を決めた。そして5月末は、バングラデシュの鉄道や商業港建設に関連し、1300億円規模の円借款を約束するなど、ざっと取り上げた大型案件だけでも、バラマキ金額は約7500億円にも上る。総額でいえば、ざっと55兆円を突破している計算だ。

 さらに言えば、昨年末に閣議決定した19~23年度「中期防衛力整備計画」に基づくステルス戦闘機の“爆買い”だって、トランプ大統領の要求に屈した安倍首相の米国への巨額な“バラマキ”に等しい。1機116億円とされる戦闘機を147機購入する計画で、維持費を含めると日本の支出額は約6兆2000億円。つまり、バラマキ総額は実に60兆円を超えているのだ。

「海外支援に資金を支出することは重要なことかもしれません。しかし、政府はこれまで多額の出資をし、どれだけの成果を上げてきたのかが全く見えない。安倍首相は、大枚をはたいて各国首脳を味方につけたかのような気分に浸っているだけではないか。給料が上がらない中、消費増税に苦しむ国民が多いのに、海外へのバラマキに税を費やしている場合ではないはずです」(経済ジャーナリスト・荻原博子氏)

 消費増税した途端に海外にカネをばらまき始めるというのは、もはや、宰相としても政治家としても、マトモな頭じゃない。これじゃあ、いくら増税してもキリがないだろう。「カップ麺が1個400円」などと国会答弁で平気で言ってのけるバカ者だらけの政権にこれ以上、税金を使わせたら国が滅ぶ。

-----

まぐまぐニュース 2020.08.27号
60兆円 世界にばらまき 成果ゼロ。安倍首相の負の遺産で日本は終わるのか
https://www.mag2.com/p/news/463822

総理大臣としての連続在職日数が憲政史上最長となった安倍首相ですが、マスコミ各社の調査では支持率が軒並み過去最低水準に。国民は長期政権に厳しい目を向けています。そもそも安倍首相は長きに渡る在任期間中、どんな成果を上げてきたのでしょうか?
安倍首相は拉致問題や北方領土問題で何の成果も得られておらず、むしろ状況を後退させたと分析。
世界各国に累計60兆円をばら撒くなど負の遺産だけを残してしまったと指摘しています。

負の遺産だらけの安倍政権

8月24日、安倍晋三首相の連続在職日数が2,799日となり、自身の大叔父でもある佐藤栄作氏の2,798日を超えて、憲政史上最長となりました。どうしてこのようなミラクルが起こったのか、それは2017年に安倍首相が行なった自民党の党則改正にあります。

自民党は1974年の田中角栄氏の時代から、総裁の任期を党則で「連続2期6年」と定めていました。これは、同じ人物が2期以上総裁をつとめると、総裁が力を持ち過ぎてしまい、党内の派閥のバランスが崩れてしまうからです。しかし、2012年12月に政権に返り咲いた安倍首相は、自身の「2期満了」が翌年に迫った2017年、この党則を「連続3期9年」に変更したのです。

自分に都合よくルールを変える、卑怯な安倍首相らしい姑息な手口ですよね。安倍首相は、ことあるごとに「悪夢の民主党政権時代」と言い、「アベノミクスで民主党政権時代よりGDPが増えた」と胸を張りますが、これも同じこと。民主党政権時代にはGDPの試算に含んでいなかった「開発費」や「不動産取引」など、ありとあらゆるものをGDPに加算して、思い切り上げ底にして数字を膨らませたのです。そのため、景気が良くなったという実感などまったくないのに、GDPだけは右肩上がりだったのです。
(中略)

以前も指摘しましたが、安倍首相が昨年までの7年間で世界各国にバラ撒いた総額は、累計60兆円にも及ぶのです。もちろん、途上国への支援など必要な支出もありますが、原発推進のためにイギリスへ1兆円とか、プーチン大統領のご機嫌をとるためにロシアに3,000億円とか、この中には考えられないバラ撒きが数多く含まれているのです。

その極めつけは、アメリカ製欠陥兵器の大量購入です。147機も大人買いした欠陥戦闘機F35は、1機116億円、維持費307億円なので、147機で合計6兆2,000億円です。すでにベテランの航空自衛隊員が青森沖に墜落して死亡しており、事故状況はアメリカのベテランパイロットが開発時から指摘している欠陥そのものなのに、防衛省は「操縦ミス」として片付けたのです。何故なら、欠陥を認めると147機というビッグビジネスが白紙になってしまうからです。

もしも、安倍首相が世界へのバラ撒きをしなかったら、アメリカ製欠陥兵器の大量購入をしなかったら、今回の新型コロナの給付金は、1人当たり10万円ではなく、7~80万円ずつ給付できたのです。あたしたちが納めている税金なのですから、まずはあたしたち納税者のために使い、余ったぶんをよその国のために使うべきだと思います。

さて、ここまでが安倍首相による長期政権の政治的な「成果」ですが、この他にも忘れてはならない多くの「成果」があります。そう、森友学園問題、加計学園問題、桜を見る会問題、自衛隊の日報改竄問題などから、安倍首相に任命責任がある閣僚たちの不祥事や逮捕の問題です。どれ1つ取っても未だに説明責任が果たされていません。
    • good
    • 3

ぐずぐず言ってるが、こんな政権選んだあなたも含め日本国民が悪いのを自覚しよう。

おっさんも犯人の1人。大反省してこれからの選挙は、自民党には、いれないようにすれば良い。前回自民党には、入れてないと言うかも知れないがこれは、連帯責任。あなたも私も戦犯!反省しよう。
    • good
    • 2

第二次安倍政権から10年


たった5年で消費税は5%から10%に上がり
国民の税負担は48%と、働いて得る収入の半分が税金です

それでも自民党を支持しているアホがいる以上は
税金は上がり続けるでしょう
    • good
    • 1

防衛費倍増を打ち出したのは去年12月で、


その財源を増税で賄う方針はすでに公表済みです。
最近の増税の話しは、異次元の少子化対策の財源でしょうか。
どちらも財源確保が必要と言う意味では、
増税分の使途はごちゃまぜなので、目的ごとにと言うのは無理な話です。

> そのうち刺されたりしないんでしょうか?
「刺す人」は事前に把握して「先に刺してしまう」でしょう。
ロ中の指導者に学んで…
    • good
    • 0

しんどくても何とか食えている間はそんなことは無いでしょう。

刺してしんどさが和らぐと考える人はそんなにいないと思うし。
    • good
    • 0

国民から奴隷のように税金取る主義になってますね。


増税したらその分利益が産まれるとかその部分の説明をするべき
    • good
    • 1

第二の総理暗殺もあるかもしれないです。


前回のは統一教会、
でした

国民の不満ピークでしょうね、
国民なめられてます
増税しようがなにしようが
文句言われない

なんかあったら解散総選挙、
で、
選挙の金国会議員だしたらいい
    • good
    • 2

いまは警護が厳重ですから、その可能性はまずありませんよ。

仮に岸田総理がいなくなっても政権を握っている自民党はやるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!