プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんてほとんどいなかった。 うるさい外国語が四方八方から聞こえてくることなんか無かった。
昔は良かったなぁ~。 どう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

中国系の人は世界中に住んでいると有名だったけど


日本で中華街を除けばさほど気になる状況ではなかった。

どこの観光地に出向いても
特に甲高い言語で話す一団に必ず出くわす。
特に女性のそれは 耳を塞いでもストレートに飛び込んでくる。
海外には行ったことはないが,,,

日本は日本語が合う
おしとやかさ
品格
おもてなし
富士のお山と育った日本人は
そうだった。

そんな日本人も居なくなった。
歌番組での早口
スピードダンス
訳の解らない曲 曲目 名前

急かさせるように早口で喋り
人は余裕すら失っている
時代が変わったのではなく
時代について行けない年齢になったのかも,,,

昔はよかった
何処ででもタバコが吸えた
人が歩けばタバコの匂いがした

火の付いたタバコが灰皿に有るのに 新しいタバコに火を付けて貰ってスナックの止まり木で演歌を歌った。
マイルドセブン220円の時代が恋しい。
    • good
    • 0

それはありますね


特に隣の大国から仰山来ているそうで
話し声がバカ大きいからすぐ分かるとか
昔はあの人ら貧乏で日本になんか来れませんでしたからね
    • good
    • 0

日本に長く暮らしていると、日本のよさはすごくわかる。


落ち着き、おもてなし、慎み深さ。
私は子どもの時から日本に来て、そういう部分を自然と教わりました。

これはいま中国に行っても習得できないことです。
だから、この先、外国人が一気に多くなると、
そういう日本のよさが伝わらないのではないか。
むしろ彼らの文化に侵食されてしまうんじゃないか。
そう心配してしまうんです。
(在日中国人)



愛知県豊田市に「保見団地」という団地があります。
外国人が過半数、という特別な団地です。
この団地は、別名「ゴミ団地」とまでいわれていました。
外国人が汚しまくったからです。
夜は騒ぐし、犯罪も多発しました。
怒った住民と、あわや衝突しそうになり、
機動隊が駆けつけました。



住民の6割が外国人のマンモス団地
埼玉県・川口市「芝園団地」
はかつて芝園団地のある川口市では、日本人の住民たちと
中国人住民たちとで大きな衝突が起きていました。
ごみ捨てのルールを守らず放置したり、深夜に大騒ぎをしたり、
ベランダから吸い殻やごみを投げたりするなど、
マナーの悪さから日本人住民たちから反発の声が
上がっていたのです。

5階あたりから地上の仲間と大声で話す。
夜だろうと、朝だろうと時間などおかまいなし。
子供は上階の窓から小便をする。
ゴミ出しや静穏を保つなど住宅ルールを説明すると逆切れする。

階段の踊り場に大便が放置されることもあれば、
ゴミを上から投げ捨てる人もいた。

2010年には「チャイナ団地」として週刊誌に取り上げられ、
「中国人は限りなく増殖する」などと書きたてられた。
団地に住む中国人の子どもは夜中まで団地の広場で遊びまわることがあり、
一息ついてテレビをつけても大きな声に音がかき消されることも。
    • good
    • 0

日本が「観光立国」なんて、落ちぶれたなあと思います。



でも、「日本の伝統、文化」や「オモテナシ」を維持できる日本人がほとんどいくなってきているので(ほとんど「高齢者」で何とかしている)、すぐに伝統や文化が維持できなくなって、外国人も来なくなると思いますよ。
    • good
    • 0

いや、30年前は結構周囲に外国人いたよ。


40年以上前に遡らないと。
    • good
    • 0

私が子供の頃は、まだ企業やお店の会計がいい意味でいい加減なところが多かったです。



お金が足りなければまけてくれたり、100円分の量のものを買っても雰囲気を察して200円分の商品を入れてくれるようなお店とかありましたし、街中の飲食店の味も全体的にレベルが高かったように思います。

あと今時とは違って、デリカのお店や和菓子等を売っているお店も多かったですし、子供達が50円を握りしめて揚げたてのコロッケ等を買って食べているような姿もよく見られました。

タコ焼きの値段も6~8個入って100円で売ってましたし。
    • good
    • 0

外国人が少なく、弁えてました、、


今は多すぎます、
岸田総理が外国人大好きなら、
国会議員宅に全て放り込んでしまえばいいのです
    • good
    • 0

GHQを思い出しました。



チョコレートは
HERSHEY'S。
    • good
    • 1

当時の人も、


そう思っていたと……。
    • good
    • 1

昔は良かった……。



老化現象です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!