あるインターネットのサービスをやろうと思います。
たとえば、(フィクションです)現役高校生だけに、現在の予備校のアンケートを毎月答えもらい。毎月***円払うとします。(入会時に高校生でないと、登録できない旨書いてある)
にも関わらず、高校生ではないひとが回答してそれが分かったときに、お金を払う必要がないだけではなく、場合によって告訴とかできますか?
(もっというと登録時おプロフィールに嘘があると告訴されるかもしれませんとはっきり書いてある)
もちろん、高校生云々はフィクションです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

微妙かもしれませんが、詐欺未遂罪(刑法246条1項、250条)が成立する場合があり、告訴は可能だと思います。

(捜査機関に相手にしてもらえるかどうかは別ですが)

詐欺罪に関して、わかりやすい言葉に直して説明してみます。
詐欺罪が成立するには、相手方から財物などを騙し取るために嘘をつき、その嘘のせいで財物などを提供して損害が発生することが必要です。
yuka99さんの設定された事例では、高校生ではない人が高校生のフリをしてアンケートに答えています。現役高校生だけに登録の資格を与えて登録者に謝礼を支払うというのですから、アンケート回答者が現役高校生であることは必須の重要な要件であり、この点を偽ることにより謝礼を受け取ろうとした場合、「相手方から財物などを騙し取るために嘘」をついているといえます。
しかし、金銭は支払われていないので「財物などを提供して損害が発生」していないので未遂となります。
但し、騙し取ろうという内心(故意)が必要です。これがない場合は未遂すら成立しません。騙し取るつもりでなく、単に興味本位でアンケートに答えていたような場合は故意が否定されるでしょう。

しかし詐欺未遂が成立するとしても、実際には財産上の損害が生じていないので、告訴をしても捜査機関が動いてくれる可能性は低いのではないかと思います。生じかけた損害が巨額であるとか、犯人が極度に悪質な場合などは動いてくれるかもしれませんが…


なお私は、偽証罪は成立しないと思います。
偽証罪(刑法169条)は「宣誓した証人」だけが主体となる身分犯ですから。 特別法にも偽証罪はありますがこれも身分犯であり同様です。
    • good
    • 0

 はい、偽証罪です。



 ただし、お金を払うとすると、その高校生は必ずあなたの会社のモニターでなければいけません。つまり、金銭がらみですから、契約が必要なんです。
 このとき契約は口約束でもいいですが、日本では口約束が法的効力を持つことを忘れてはいけないわけです(ただし書類がないと裁判で不利ではありますが)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘘の告訴をされたら、刑事面では「虚偽告訴罪」で相手を告訴できますよね? では、嘘の被害届を出されたら

嘘の告訴をされたら、刑事面では「虚偽告訴罪」で相手を告訴できますよね?
では、嘘の被害届を出されたら、その相手を・・・
詳しい方、教えてください。
ちなみに、民事の面では、同じですか?

Aベストアンサー

嘘の被害届でも、虚偽告訴の罪にはなります。
しかし、それでの告訴には「相手の告訴が嘘」「相手の被害届が嘘」ということを、客観的な証拠で証明しないとなりません。

民事でも同じで、民事訴訟で訴えた側は「原告」ということになりますが、その原告には「原告立証責任」という規則があります。
訴えた内容を、証拠・証人等で証明しなければならない「義務」があります。
これができなければ、裁判官もその訴えた内容を認めることはありません。

Q兄弟にお金を使われた、告訴できるのか?こんにちは高校生です。先日私の友人から相談された話です。友人

兄弟にお金を使われた、告訴できるのか?
こんにちは高校生です。先日私の友人から相談された話です。友人には年の離れた兄がいます。その兄に小さな頃から貯めてきた貯金およそ50万円を使われたそうです。返ってきたのは、残金500円の通帳のみ。それまで、いくら友人がお兄さんに通帳を返して欲しいと言っても聞いてもらえず、逆ギレされたりしたそうです。元々そのお兄さんは暴力的で、何か気に触らないことがあるとすぐに手をあげてくるそうです。(友人が言うには30代無職なんだとか)友人の母親はご病気で寝たきりだそうで、その障害者年金でお前の貯金を返していくからなどとも言われたそうですが一向にその様な気配はないと。今は父親の給料のみで生活をしているようなもので、その半分をお兄さんは自身の娯楽に使っているとも聞きました。お金が無くなると「家には金がない」の一点張りだそうで、学費も引き落としができずに毎月請求書を貰っているそうです。そんな友人は高校卒業後大学進学を希望しています。友人は告訴したいとまでは言っていませんが、私はもし出来るのであれば告訴してお金を取り返して欲しいと思います。お兄さんには何かをする権利がないと思うので。家族を告訴することはできますか?そしてそれにはどのくらいの時間と費用がかかりますか?その他、取り返せる方法があれば教えてください。

兄弟にお金を使われた、告訴できるのか?
こんにちは高校生です。先日私の友人から相談された話です。友人には年の離れた兄がいます。その兄に小さな頃から貯めてきた貯金およそ50万円を使われたそうです。返ってきたのは、残金500円の通帳のみ。それまで、いくら友人がお兄さんに通帳を返して欲しいと言っても聞いてもらえず、逆ギレされたりしたそうです。元々そのお兄さんは暴力的で、何か気に触らないことがあるとすぐに手をあげてくるそうです。(友人が言うには30代無職なんだとか)友人の母親はご病気で寝た...続きを読む

Aベストアンサー

家族を告訴することはできますか?
   ↑
告訴は可能ですが、警察は相手にしないと
思われます。
なぜなら、同居の親族間での窃盗は、裁判に
なっても免訴にしかならないからです。


そしてそれにはどのくらいの時間と費用がかかりますか?
   ↑
刑事告訴は原則お金はかかりません。
例え警察が受理しても、盗られたお金は
返ってきません。
別途、民事で解決するしかありません。


その他、取り返せる方法があれば教えてください。
   ↑
民事の不法行為に基づく損害賠償請求をする
ことになります。

まずは証拠を集めましょう。
集まったら、訴状を書いて提訴します。
簡裁での少額訴訟になると思いますが、
本を一冊購入して、その通りにやれば
素人でも出来ます。

一度、弁護士に相談することをお勧めします。
相談だけなら数千円です。
その際弁護士費用についても聞いておきましょう。

Q***字の鑑定士は何て言うの?***

このカテゴリーで合っているか分からないので違っていたらゴメンなさい。

早速ですが・・・
字の鑑定士は何て言うのですか?

またその鑑定料金などはどういう風な設定になっているのでしょうか?
(何文字でいくら。など)

詳しい方、また鑑定された方教えて下さい。
ヨロシクお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

 
 通常「筆跡鑑定士」や「文書鑑定」と言います。

 料金基準の定めは特にないと思いますが、鑑定の内容や鑑定責任範囲や
 性質によって異なる。

 最も的確で権威のある筆跡鑑定は「科学警察研究署」同研究所所長・教授
 を経て独立されている鑑定士「文書鑑定研究会」吉田公一氏は鑑定辞書の
 著書者でもあるので信用度が高い。
 住所・大宮市指扇領別所109-93です。

Q業務委託契約先から毎月4万円払えと言われています。

ある営業の会社で働いています。
フルコミッション制で、社員ではなく業務委託契約です。
会社から、来月から毎月4万円づつ全員から徴収するから払うようにと一方的に通達がありました。
理由を聞いても、新規事業のためだからと言葉を濁して要領を得ません。
実態は会社の経営が思わしくないから全員から強制的に集金して赤字を補填しようというつもりのようです。
ただ、全員から徴収するから払わない人は辞めてもらうといわれています(業務委託先が私に支払う給料の中から強制的に天引きするつもりのようです)。
そんな無茶苦茶な事をいう会社は即刻辞めたいのですが、現実的には、すぐに新しく仕事が見つかるわけでもなく大変困っています。

この要求を飲まないと一方的に業務委託契約を打ち切るというのは法律的に許されることなのでしょうか?
また金額が4万円とかではなく、1000円とか2000円の小額なら許されるのでしょうか?

大変困っておりますので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下請法の適用があるのであれば、金額の大小に関わらず、その会社は下請法4条1項3号違反ないし同2項3号違反となりましょう。

Q告訴状に自分の住所を書かずに告訴する方法はありますでしょうか?(弁護士代理など)

遠方に住む実の親の、知人の男から、住居侵入罪もしくは不退去罪に該当すると思われる、被害にあいました。
暴力と暴言も同時にありましたが、さいわい、怪我は負いませんでした。
(被害後、再び同じ目にあうのが怖いので、転居しました)

加害者を告訴しようと思うのですが。
(告訴状を自分で作成し検察庁へ提出しようと考えています)

自分の現住所が、加害者へ、直接あるいは間接的に知られるのが、怖いです。自分の身の安全を確保したいからです。

そこで、告訴状を、自分で作成せずに、弁護士さんなどに依頼して、「代理」で作成していただくことによって、自分の現住所を、告訴状に記載しないで済みますでしょうか?


少し病床にあり、法テラスや弁護士事務所などへ、すぐに相談に行けないので、まずこちらでご助言を求めようと思いました。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

代理人に書いてもらっても被告訴人は記載されます。

しかし親告罪とはお見受けしませんがどうして被害届ではなく告訴状を?もうすでに被害届は出されているのでしょうか?

公務員には守秘義務がありますから、どうしても心配なら念押ししておけばいいですけどね…
「被害者に謝罪をしたい」という申し出すら受け入れませんよ警察も検察も。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報