プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理の電磁気で質問なんですけど、写真のような磁場中の斜面上にある導体棒の問題についてです。まず条件として、電流が流れていて抵抗値はRです。摩擦は働かず、導体棒は斜面に静止しています。そこで運動方程式を立てて力の釣り合いの指揮を立てるのはわかるのですが、
そこでの磁場から受ける力の大きさと向きがよく分かりません。自分では斜面上なので磁場に垂直な面が力として働きlibとして計算できると思ったので横向きに働く力をlib cosθとしたのですが回答はよく向きは普通にlibでなんでかなと思っています。ぜひ教えてください!

「物理の電磁気で質問なんですけど、写真のよ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• したから三行目のよく→横です。打ち間違い申し訳ないです。

A 回答 (2件)

>磁場から受ける力の大きさと向き

磁場と電流の向きで決まり、斜面などは何の関係もありません。

斜面を転がり落ちる方向の重力との「つり合い」を考えるところで、初めて「斜面の方向」が出てきますよ。
「考える順序」を先走らないように。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。理解できました!ありがとうございます。

図だけ見せられてもねー。

その他の条件や記号の説明が必要です。
力学(斜面上の棒に働く力)と電磁力(ローレンツ力)を考えればすぐ答えられます。ところでlibって何?
    • 0
この回答へのお礼

理解できました!ありがとうございます。