アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3で基礎固めの仕方教えて下さい
教科書とか市販の参考書みたいなワークでも大丈夫ですか
おすすめの、問題集や教材教えて下さい教科ごと、に教えてほしいです

A 回答 (5件)

基礎固めは中3でやる必要はありません。

中1〜中2の冬休みで終わっているはずですから。
    • 0

要は高校受験の為の基礎固めでしょしか?

ならば中1からの教科書を元に繰り返し復習して下さい。2年前に習った事なんて忘れてる事も多いですし、高校受験の出題範囲は中1、中2で習った事も当然出て来ますので。
    • 0

受験の為なら、問題集を解く事ですね。

• 0

基礎固めなら 教科書だけで 充分だと思いますよ。

問題集などは 基礎をどう使うか を考えるのに 役立つでしょう。
    • 0

>教科書とか市販の参考書みたいなワークでも大丈夫ですか

OK。それで十分です。
間違えた問題において、何が原因で「分からなかったのか/間違えたのか」を考えましょう。
そこが自身の弱点です。
その弱点を克服するための復習をしましょう。

【暗記】は、漢字や単語、特定の名称や数字を覚えるために使うと良いでしょう。
(数学で公式を暗記‥‥なんてしないようにね。公式の意味を【理解】していればその場で公式を導き出せるので暗記する必要はありません)

そんなわけで、学校で使っている教材で充分ですよ。
高度な解き方とかを知りたいと思っても、それは質問にある「基礎固め」とは別のものですからこの場合は不要なものとして扱います。
時間や学力に余裕があるなら別途高度なテクニックの説明がある参考書に手を出しても良いでしょう。
    • 0