プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大谷は労働基準法違反じゃないのか?
完封して打席入ってダブルヘッダーホームラン
普通の人の2倍働いてるぞ

A 回答 (6件)

労働基準法的な観点は時間。

ウォードだって2試合出てる。
実績の話でいえば、
大谷選手は我々の何万倍も仕事してるんだろうけど、
普通にあなたの2倍働いてる人なんてそこら中にいるでしょ?
    • good
    • 0

日本じゃないんだ。



ただね、日本でもダブルヘッダーは行われる時もあったと思います。
    • good
    • 0

法と社会を学ばないから疑問となる

    • good
    • 2

アメリカには、日本の労働基準法のような 労働関係全般に関する統一的法規は存在し ない。


だから契約する 雇用関係のルールを詳細に定め、双方理解・合意する。
    • good
    • 0

プロ野球選手は労働基準法でいう「労働者」ではありません。



「労働者」とは雇用主に雇用されて就労している人です。
プロスポーツ選手はフリーランスの個人事業主です。
球団と契約している事業主であって、「雇用されている労働者」ではありません。
個人事業主や会社経営者は基準法の何倍働こうと、逆にどれだけ休もうと、全部本人の勝手です。

もし大谷がどこかの企業の社員で社会人野球の選手なら、労働基準法違反になるでしょう。
    • good
    • 1

釣り投稿だろうけど真面目に回答してみます。



・・・

そのように”契約”しているのです。
だから違反ではない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!